煮込みハンバーグ ベーコン&きのこソース

大きく作っちゃうと
焼き加減が難しいハンバーグ。
でも煮込んじゃえば柔らかいし、味もしみておいし~♥
ダンナちゃんの帰りの時間が読めなくたってこれなら大丈夫。
息子も大好きです。

材料 (4人分)

合いびき肉
600g
たまねぎ
1コ
2コ
塩 こしょう
適量
大さじ1
牛乳
大さじ2
ベーコン
3~4枚
きのこ(しめじ、えのき、マッシュルーム缶詰などなんでも)
好きなだけ。
トマトケチャップ
大さじ2
砂糖
小さじ2
200cc

1

玉ねぎをみじん切りにしてあめ色になるまで炒める。
玉ねぎをすりおろしても。

2

大きなボウルの中に合いびき肉を入れて、卵2コを割りいれ、塩・コショウ、パン粉、牛乳を加えてよくこねる。

3

②を手に適量取り、たたいて空気を抜いてから小判型に丸める。真ん中を少しくぼませておく。

4

油をひいたフライパンで③を両面に焼き色がつくまで焼く。
(ここで完全に火を通さなくても後で煮込むので大丈夫。)

5

ベーコンを一口大に切り、きのこの用意をする。

6

ハンバーグを焼いているフライパンに水を入れ、トマトケチャップ、ウスターソース、砂糖、コンソメを加える。

7

ソースが沸騰してきたらきのこ、ベーコンをいれ、ソースにとろみがつくまで煮る。

コツ・ポイント

特にないです。
誰が作ってもおいしくできるかと~・・・。(笑)

このレシピの生い立ち

お友達が作っていたソースに一味惚れ。
(ハンバーグとソース別に作ってました。)

わたしはいつもハンバーグの焼き加減を失敗しがち・・・。
なので、ちゃんと火を通すために水分を多くして煮込んでみたら
子供にも食べやすく、やわらか~く仕上がりました。
レシピID : 479803 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/01/22

写真

ベーコンでこっくり。美味しくてワインがすすみました(*^。^*)

yummyx2

盛り付けが美しい~! わたしのよりず~っとおいしそうです。

09/10/20

First tsukurepo mark
写真

きのこで隠れちゃってますが(汗)彼もおいしいとほめてくれました☆

☆あきな☆

ありがとうございます。きのこたっぷり、とてもヘルシーですね!

ななりく 2008年01月04日 16:35
はっちゃん、み~つけたっ!!!!!       義姉@jpどす~❤

あけおめ~~~~~~~★☆★今年もよろしくね(^_-)-☆

初レシピ掲載でんな~(*^。^*)

私的には、画像アップしていただきたかったわ(^_^;)

でも、肉食獣 れんしゃ~ん が

ハムハム  ムシャムシャ

お口のまわりべとべとにしながら食べている顔が

ジャポネの おばちゃんにも 想像できちゃいました♡

いつも、兄上がほんと迷惑かけてて

はっちゃんのお陰です(;O;) 兄上が あっちゃらこっちゃら行ってられるのも。。。


また、帰って来たら

ちょっぴり大人になった りくしゃ~ん が れんしゃ~ん と

遊ぶのをとても楽しみにしています✿

今年も 良い年でありますように(*^。^*)

Profile はちぞうさん 2008年01月06日 15:04
あははは~、見つかっちまいましたか。
ちょっとだけやってみたかったんで
ひっそり、こっそり・・・のはずだったんですが。(笑)

ふいっと始めてみたものの、
写真とったり、手順の整理したり、これって大変ですねぇ。
あ、画像アップ、するつもりではあるんですが
次作るのはいつになることやら。

料理苦手な上に、作る機会もあまりないわたくし、
日本にいる頃からまったくレシピ増えてません。
・・・っていくつあったんだか?
ななりくしゃんや、ぷりマンしゃんところで
お勉強させていただきますぅ・・・。

またふたりの元気なちびっこちゃんたちに会うのを楽しみにしてます~。
ますます幸せいっぱいな年になりますように。
♡ひな祭り♡ 2015年07月02日 22:22
はちぞうさんさん♪

初めまして(*≧∀≦*)
ポップオバーに可愛いつくれぽありがとう♡
とっても上手に膨らんで羨ましいわ

これからもよろしくネ

(*^-^*)ノ~~マタネー

(*^-^*)ノ~~マタネー
♪珠香♪ 2017年05月02日 06:34
☆はちぞうさん☆

初めまして♪
こちらに失礼いたします❀
昨夜は枝豆チーマヨちくわに
とっても素敵なつくれぽをお届けくださり
ありがとうございました!!
気に入っていただけたようで
すごく嬉しいです(*^^*)
今ごろお弁当に詰めてくださってる頃
でしょうか(〃ω〃)
お口に合えば幸いです♡

ではでは突然お邪魔しました!
本当にありがとうございました☆