長ネギとベーコンのコンソメスープの画像

Description

太めの長ネギが主役のスープです。ネギの甘みを楽しみます。

材料 (3人分)

1本
60グラム
コンソメキューブ
2個
400ml
日本酒
50ml
ローリエ
1枚
イタリアンハーブミックス
少々
チリペッパー
少々

作り方

  1. 1

    長ネギは、2cmの小口切り。ベーコンは1cm巾に切ります。

  2. 2

    鍋で水と日本酒を沸かし、ローリエ、イタリアンハーブミックスを加え、ネギ、ベーコンを3分間煮込みます。

  3. 3

    一度冷まして、食べる直前に温め、お好みでチリペッパーをふります。

コツ・ポイント

太めのネギを選んでください。短時間加熱して冷ますことで、煮くずれないで甘みのあるネギになります。

このレシピの生い立ち

ねぎま汁を洋風にアレンジしてみようと思いました。
レシピID : 479914 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ハルニョッキ
こんなに大きなネギのスープは初めてですが美味しかったです♪

つくれぽありがとうです。この時期ならではの美味しさですね。

写真
かむちゃ
ネギの緑の部分も利用。ネギの甘さが引き立っておいしいです^^

ありがとうございます。ネギの美味しい季節ですね。

写真
ゆりYO船長
スープに大きめネギを入れるのは初めて。とってもおいしかったです。

つくれぽありがとうです。トロトロに煮込んでも美味しいです。

初れぽ
写真
美味い物食べたいよぉ
夫に「風邪の時はこれ作って」と言われました(^^;;優しい味♪

ありがとうです。風邪にかいらず、寒い時期向けですかね。