長ネギとベーコンのコンソメスープ

長ネギとベーコンのコンソメスープ
太めの長ネギが主役のスープです。ネギの甘みを楽しみます。

材料 (3人分)

長ネギ
1本
ベーコン
60グラム
400ml
日本酒
50ml
イタリアンハーブミックス
少々

1

長ネギは、2cmの小口切り。ベーコンは1cm巾に切ります。

2

鍋で水と日本酒を沸かし、ローリエ、イタリアンハーブミックスを加え、ネギ、ベーコンを3分間煮込みます。

3

一度冷まして、食べる直前に温め、お好みでチリペッパーをふります。

コツ・ポイント

太めのネギを選んでください。短時間加熱して冷ますことで、煮くずれないで甘みのあるネギになります。

このレシピの生い立ち

ねぎま汁を洋風にアレンジしてみようと思いました。
レシピID : 479914 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/03/16

写真

こんなに大きなネギのスープは初めてですが美味しかったです♪

ハルニョッキ

つくれぽありがとうです。この時期ならではの美味しさですね。

11/02/21

写真

ネギの緑の部分も利用。ネギの甘さが引き立っておいしいです^^

かむちゃ

ありがとうございます。ネギの美味しい季節ですね。

09/07/10

写真

スープに大きめネギを入れるのは初めて。とってもおいしかったです。

ゆりYO船長

つくれぽありがとうです。トロトロに煮込んでも美味しいです。

08/04/26

First tsukurepo mark
写真

夫に「風邪の時はこれ作って」と言われました(^^;;優しい味♪

美味い物食べたいよぉ

ありがとうです。風邪にかいらず、寒い時期向けですかね。