サラダうどんじゃないよ!うどんサラダ♪

サラダうどんじゃないよ!うどんサラダ♪
残ったうどんでうどんのサラダを作りませんか?細い麺のおうどんは、サラダに向いています!

材料 (3皿分)

残りうどん
1人分くらい
人参
1/2本
きゅうり
1/2本
ハム
2枚
●マヨネーズ
大さじ1
●ポン酢
大さじ1
胡椒
適量

1

残ったうどんは固まってるので、熱湯をかけるか、熱湯でさっとゆがき、ザルにあげて適度に冷ましておく。長ければ切ってもいい。

2

人参はいちょう切りし、レンジで1分チンしてゆでる。きゅうり1/2本は輪切りし、塩もみしておく。ハムは食べやすい大きさに切る。

3

ボウルに●を入れて軽く混ぜた後、1のうどん、2の具、胡椒を入れてまぜまぜ。味を見て、足らなければマヨ、ポン酢を足す。

4

あればレタス2枚をちぎって並べ、ミニトマト6個を半分に切って飾り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

ハムでなく、ツナ1缶でもおいしいです。みじん切りのゆで卵を入れてもイイですよ★胡椒は、あらびきより、粉の方が合います。うどんに塩気があるので塩は要りませんが、足りないな、と思ったら少し醤油を足すとイイでしょう。うどんは細いものしか使ったことがありませんが、太いものでもおいしいかも?ちなみにこちらの写真は、五島うどんの端っこです。(きゅうりがなかったので写真はきゅうり抜きです)

このレシピの生い立ち

昼食に食べたうどん、ゆですぎて余った!もったいないから夕飯に使いたいけど、どうしたら…というときにこうやって消費させます★大人も子どもも大好きな味です。
レシピID : 479985 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」