うこっけい卵のプリン

うこっけい卵のプリン
うこっけい卵、牛乳、砂糖で作るシンプルで濃厚な贅沢プリン

材料 (プリン型4個分)

プリン生地
東京うこっけいの卵
50g
砂糖
40g
牛乳
200ml
カラメル
砂糖
40g
大さじ1
熱湯
大さじ1

1

小鍋に砂糖と水を入れて中火にかけ、鍋を揺すりながらカラメル色になったら火を止める。熱湯を加え混ぜ合わせ、型に流し入れる。

2

ボウルに卵と砂糖を入れてできるだけ泡立てないように混ぜる。

3

沸騰直前まで温めた牛乳を2に少しずつ加えながら混ぜ、バニラエッセンスを加え、漉しながら1の型に静かに流し入れる。

4

オーブンの天板に水を張り、3を並べて120度で約25分蒸し焼きにする。粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

・滑らかに仕上げるために泡立てないように混ぜ、漉しながら型に入れるとよいでしょう。
・竹串を刺してみて透明の汁が出たら、火が通った証拠です。

このレシピの生い立ち

東京うこっけいの卵で一度は作ってみたいメニューは、やはりプリンだと思いました。
レシピID : 4803277 公開日 : 18/01/12 更新日 : 18/01/23

このレシピの作者

意外に思われるかもしれませんが、東京では、様々な農林水産物が生産されています。公式キッチンでは、新鮮で安全・安心な東京の特産食材を使い、食材本来の味や食感などを生かした、ご家庭でも手軽に作れるレシピをご紹介しています。
★東京の農林水産物の魅力や各種情報は、東京の農林水産総合サイト「とうきょうの恵み TOKYO GROWN」で随時公開中! http://tokyogrown.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」