我が家のロール白菜

我が家のロール白菜
キャベツの代わりに白菜で巻いたロール白菜です。白菜のおいしい時期にたくさん食べれるしボリュームもありま~す。薄味にしてあるのでスープもそのまま飲めておいしいで~す♪

材料 (4個)

白菜
4枚
豚肉切り落とし
200グラム
玉ねぎ
小1/2個
にんじん
1/3本
ハーフベーコン
4枚
しめじ
1/2房
ケチャップ
大2~3
食パン
1/3枚
こしょう
適量
小麦粉
適量

1

写真

白菜はゆでて少しやわらかくしておく(時間は短めで)

2

写真

豚肉、にんじん、玉ねぎをFPにかける(粘りが出るまで)もちろんFPをつかわないでひき肉で手ごねしてもOKですがFPを使うと時間短縮になって便利です。

3

2をボウルなど別のものに移してちぎった食パンを加えて混ぜコショウをいれて(お好みで塩)味を調える

4

写真

白菜に小麦粉をまぶして4等分したたねをロールキャベツと同じようにまるめて楊枝で止める

5

写真

水400mlが沸騰したら4とコンソメ、ベーコンを入れて煮込む。さらにケチャップ、しめじを入れて煮込めば出来上がり(シャトルシェフが便利です)

6

写真

断面ショー!!

コツ・ポイント

キャベツが白菜に代わっただけで基本的にはロールキャベツと作り方は同じですが白菜の方があっさりしています。ベーコンをいれるといいだしが出ておいしいです。スープはごはんをいれてリゾット風?に食べてもおいしいと思います~

このレシピの生い立ち

丸ごと1個の白菜をもらったのでたくさん消費する為に作ってみました。
レシピID : 480638 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」