リンゴのケーキ~生クリーム&お豆腐~

リンゴのケーキ~生クリーム&お豆腐~
泡立てた生クリームをさっくり混ぜたケーキです。甘さはホント控えめで、リンゴの甘みがいきてます♪豆腐が入って、冷やすとしっとりもちっ!(^^)

材料

リンゴ
1個
砂糖
大さじ2
少々
100cc
*ジャム
小さじ2~3
豆腐
150g
1個

1

リンゴは皮をむき、3/4個は1cmぐらいの角切りにし、耐熱皿に入れてレモン汁・砂糖をかけ、ラップをし、電子レンジで5~7分程加熱して冷ましておく。残りの1/4個は薄くスライスする。

2

生クリームにジャムを入れて、氷水にあてながら、角が立つまで泡立てる。ボールに卵と豆腐を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスも入れて生地を作る。そこに泡立てた生クリームを入れ、さっくり混ぜる。冷ましておいたリンゴも全部入れて混ぜる。

3

【2】の生地を型に流し入れ、上にスライスしたリンゴを並べ、170℃のオーブンで40~50分ほど焼けば(何もついてこなければ)出来上がり!
冷やしてどうぞ~♪

コツ・ポイント

生クリームにジャムを入れて泡立てると、早く泡立つとテレビで見て覚え(伊東家の食卓だったかな?!)今回その方法で泡立てました。ジャムはイチゴジャムを使用。ジャムがなければお好みの量のお砂糖を入れて下さいね。

このレシピの生い立ち

生クリームを使い切るのにケーキに使ってみました(^^)冷蔵庫で冷やして食べるとうまいっ!です。
レシピID : 480942 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/12/31

写真

酸味のないチーズケーキみたいな感じ♪美味しくいただきました✿

いかりんGOO

ありがとうです(^_^)喜んでもらえてよかったです♪

10/10/29

First tsukurepo mark
写真

生クリームが余ったので初めてケーキを作ってみました。おいしい!

ティスエル

ありがとうです(^^)喜んでもらえてよかったです♪