高野豆腐の磯辺揚げ風♪

高野豆腐の磯辺揚げ風♪
マヨ風味の高野豆腐を磯辺揚げに♪そのままでもパクパク☆おいしい~♪

材料 (1口サイズで18個)

高野豆腐
2個
○マヨネーズ
大さじ1
○しょうゆ
大さじ1
○おろしニンニク・しょうが(チューブ)
各1.5cm~2cm
てんぷら衣(てんぷら粉+記載されてる分量の水)
適量
青海苔
大さじ2
適量

1

写真

高野豆腐をぬるま湯でしっかり戻します。

2

写真

よく絞って1口サイズに切ります。(9等分ぐらい)

3

写真

○の調味料を良く混ぜて、2の高野豆腐を入れます。手で高野豆腐を揉み込むようにしながら調味料をまんべんなく染み込ませます。

4

写真

てんぷら粉に表記されている分量の水を加え、さっと混ぜ衣を作り、青海苔を入れます。3の高野豆腐をくぐらせ揚げ油でこんがりと揚げれば出来上がり♪

コツ・ポイント

味が薄いようならお好みでマヨネーズを添えてください♪
3の手順はビニール袋で行ってもやりやすいと思います。

このレシピの生い立ち

高野豆腐のから揚げ風があるのなら、てんぷらは??と思って、そのまま食べられる味のついた磯辺揚げ風にしてみました♪
高野豆腐があまり得意でない方にも良いかも♪
レシピID : 480961 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/05/29

写真

少し味がしょっぱかったので次回は醤油少なめで作ってみます(^^)

クックJ6BQ4V☆

15/08/07

写真

もう少し味をしみこませれば良かったかな。またリベンジします。

tetsucocco

15/05/25

写真

小学生の時給食に出てました。大好きな味です!

☆ayabear☆

15/01/06

写真

コロッケと一緒に揚げました^^♪家族に好評でよかったです

ma:9