卵1個♡オレンジとココアのおからケーキ♪

卵1個♡オレンジとココアのおからケーキ♪の画像

Description

取り分けた生地にココアを加えてバイカラーケーキに♡生地の最終工程でココアを加えるだけだから、とっても簡単♪

材料 (底径4.0×高さ3.6cm マフィンケーキカップS 6個分)

オレンジの搾り汁
70g
20g
オレンジピール
10g
サラダ油(健康油NG)
10g
1個分
きび砂糖(卵黄用)
10g
1個分
きび砂糖(卵白用)
10g
ほんのひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    生おからをお皿に広げ、レンジ(600w)で3分半加熱する。加熱後大きな塊があったら崩しながら混ぜ、水分を飛ばす。

  2. 2

    写真

    カップの準備。天板にカップを乗せておく。

  3. 3

    写真

    オレンジの搾り汁、米粉、きび砂糖(卵白用)オレンジピール、ココアを量って揃えておく。

  4. 4

    写真

    大きめのボウルにサラダ油、オレンジの搾り汁、きび砂糖(卵黄用)、卵黄を入れておく。

  5. 5

    オーブンの予熱開始。(170℃)

  6. 6

    写真

    別のボウルに卵白と塩を入れ、軽く泡立ててから、きび砂糖(卵白用)を2回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

  7. 7

    写真

    卵黄の方のボウルも白っぽくなるまで泡立てる。

  8. 8

    写真

    そこに、米粉、おから、オレンジピールを加え、ゴムベラで良く混ぜる。

  9. 9

    写真

    8にメレンゲをひとすくい加え、切るようにサックリ混ぜる。

  10. 10

    写真

    今度はメレンゲのボウルに9の生地を全量加え、メレンゲを潰さないように底から返すようにして手早く混ぜる。

  11. 11

    写真

    メレンゲの白い生地がほぼ見えなくなったら終了。混ぜ過ぎ注意。

  12. 12

    写真

    11の生地を100g程度取り分け、ココアを加える。(卵黄の生地が入っていたボウルでOK)

  13. 13

    写真

    メレンゲを潰さないように手早く混ぜ合わせる。

  14. 14

    写真

    ココアの生地をスプーンなどですくいカップに均等になるように入れる。
    竹串で軽く混ぜて生地を整える。

  15. 15

    写真

    14にオレンジの生地も入れ、スプーン等で表面を均すように整える。

  16. 16

    写真

    2個だけマーブルにしてみましたが、カットした時に上手く柄が出ず、敢え無くボツ。^_^;

  17. 17

    写真

    予熱したオーブンで14分前後焼く。オーブンにより焼き時間が異なりますので、様子を見ながら調整してください。

  18. 18

    写真

    焼き上がったら直ぐに網の上などに移して冷ます。

  19. 19

    完全に冷めたらラップで包むか、フリーザーバッグ等に入れて冷蔵庫へ。
    冷凍保存も可。

  20. 20

    型離れがあまり良くないので、しっかり冷やしてからカップを剥がしてください。
    一晩寝かせた方が味も馴染んでおすすめです。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかりたてる事。
Lサイズの卵を使用する事。

このレシピの生い立ち

柑橘×おからは、とてもメレンゲの保持力があるので、メレンゲの消泡作用があるココアを最終工程で加えても、そこそこ気泡をキープしてくれるかな、と思い試してみました。
簡単な一手間でオレンジとココアが見た目にも楽しめるケーキに♡(*^^*)
レシピID : 4811223 公開日 : 17/11/19 更新日 : 17/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート