カラメルリンゴ☆しっとりチーズパウンド

カラメルリンゴ☆しっとりチーズパウンド
角切りりんごのキャラメリゼが入ったクリームチーズのパウンドケーキ(>ω<)
作った次の日が味も馴染んでしっとりで、甘すぎずさわやか☆

材料 (21×7×6cmのパウンド型1台分)

☆りんご
1個
☆砂糖
15g
☆バター
10g
☆ブランデー(あれば。他のリキュールでもOK)
大さじ1
クリームチーズ(室温)
120g
バター(室温)
50g
ヨーグルト(水きりなし)
50g
2個
砂糖
90g
卵白
2個
薄力粉
110g
大さじ2

1

パウンド型オーブンシートをしく。
りんごの皮をむき、1.5cmくらいの角切りにする。
薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるう

2

フライパンにバター(☆)を入れ、りんごがしんなりするまで炒め、砂糖(☆)を入れて、キツネ色になるくらいまでさらに炒めたら、ブランデーを入れ水分を飛ばす。
器に移して冷ます。

3

クリームチーズとバターをボウルに入れて、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。

4

3に砂糖の半分(45gくらい)を加えてさらに混ぜる。→卵黄、ヨーグルト、レモン汁の順に加えてそのつどよく混ぜる

5

メレンゲを作る。卵白を泡立て、白くなったら残りの砂糖を3回に分けて加え、ピンと角の立つメレンゲにする。オーブンを170℃で余熱する。

6

4にメレンゲの1/3を加えて泡だて器で混ぜてなじませる。

7

ゴムベラにもちかえ、ふるった粉を加えて、切るように混ぜ、残りのメレンゲも加えて同じように混ぜる。→2のりんごを加えて混ぜる。

8

型に流しいれて平らにならし、オーブンで40分から50分焼く。
竹串を刺してみて生生地がついてこなければ焼き上がり☆
型から出して冷ます。

コツ・ポイント

クリームチーズ+ヨーグルトで重みと水分がちょっと多めの生地なので今回は別立てで作ってみました。
オーブンの焼き時間はクセがあるので調節してください。
メレンゲはつやがあり、角が立っている状態を目指して!ボソボソは×です(>Д<)

このレシピの生い立ち

クリームチーズを使ったしっとりなパウンドケーキが作りたかったので。
中身はりんごが合うかな☆と思って作りました(^-^)
レシピID : 481148 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/18

First tsukurepo mark
写真

ギフト用ミニサイズで♪サッパリとした甘味で美味でした(*^^*)

こぶたちゃんの台所

ギフトに使っていただけて嬉しいです★おいしそうなレポ感謝!