鶏ごぼうから揚げ~甘辛たれ♡

鶏ごぼうから揚げ~甘辛たれ♡
大きめなごぼうがアクセントの鶏のから揚げ♪甘辛たれに絡めてお弁当にもピッタリ

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
1枚
漬けダレ
○醤油・酒・みりん
適量
○たまご
1/2個
○しょうが・塩胡椒・砂糖
適量
適量
ごぼう
1本
適量
甘辛たれ
◇醤油
大さじ3
大さじ1
◇酒
大さじ1
大さじ1

1

ごぼうは皮をこそげ取り大きめにささがきをして水に浸けてあく抜きをします。

2

鶏肉は少し大きめのひと口サイズに切り、漬けダレに30分~1時間くらい置きます。漬けだれの味付けはそれぞれの家庭の配合で。

3

漬けダレの余分な汁を捨て、片栗粉を適当に入れて混ぜ水気を切ったごぼうを絡めます。

4

揚げ油を170℃に熱しごぼうを絡めた鶏肉を更に片栗粉にまぶしてから揚げます。

5

ある程度揚げたら一度取り出し、180℃に油の温度を上げてから二度揚げします。

6

フライパンに甘辛たれの材料を入れ火にかけ沸騰したら揚げた鶏肉ごぼうを絡めて出来上がり。
熱々を召し上がれ~♪

コツ・ポイント

鶏肉もごぼうも少し大きめに切った方が食べ応えがありじゅ~し~に仕上がります。
揚げている時にごぼうが鶏肉から外れても甘辛だれに絡めて食べると美味しいです!
漬けだれはそれぞれの家庭の味付けでどうぞ~♪

このレシピの生い立ち

デパ地下で食べた鶏ごぼう唐揚げが美味しくて家で真似して作ってみました。
レシピID : 4813927 公開日 : 17/11/20 更新日 : 17/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/26

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!写真撮り忘れ、残りですが…。

amimah

喜んで食べて貰えたのなら嬉しいわ♡れぽありがとう♪