フライパン☆リンゴの紅茶タルトタタン風

フライパン☆リンゴの紅茶タルトタタン風
フライパンだけでリンゴのケーキ

材料 (23cmフライパン)

リンゴ
1個
バター
10g
砂糖
大さじ3
大さじ1
生地
薄力粉
100g
バター
20g
玉子
1個
牛乳
50cc
紅茶葉
ティーバッグ1個分

作り方

1

写真

リンゴをくし形の薄切りにし、フライパンの底に並べて敷き詰める。

2

写真

水と砂糖をまんべんなくふりかけ蓋をして弱火にかけ、バターを溶かして全体に回しかける。

3

写真

<生地>の材料を混ぜ、水気が無くなる前に②に流し入れたら、ふたをして弱火で5〜10分ほど様子を見て焼く。

4

写真

火を止めそのまま5分ほど置いたら大皿にひっくり返して出来上がり!

コツ・ポイント

生地を入れた後はリンゴが焦げやすくなるので、様子や香りを見て、焼き時間は調整してください。
焦げっぽい香りがしたら火を止めて余熱で生地に火を通してください。

このレシピの生い立ち

リンゴをいただいたので作ってみようと思いました。インターネット生放送「Akitchen☆」で過去に作った「フライパン梨のタルトタタン風」のアレンジ。
レシピID : 4816556 公開日 : 17/12/13 更新日 : 17/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/03/30

写真

温かいままでも、冷まして食べても美味しかったです!^^

マコピチ

美味しく出来て良かったです!作ってくれてありがとございます☆

18/02/07

写真

紅茶はなしですが、リンゴの部分がとても美味しかったです

どんぐり的厨房

いい焼き色ですね!作ってくれてありがとうございます☆

18/01/26

写真

妊娠中のため紅茶入れませんでした(^^;)すんごく美味しい!!

レベルド

紅茶無しでもイイですね☆作ってくれてありがとうございます!

18/01/24

写真

真ん中焦げてしまったけど美味しく出来ました!リベンジします、、

ぉりえ

すごく形がキレイですね!☆作ってくれてありがとうございます♪