モチモチおからナゲットの画像

Description

おから苦手な旦那さんや、子供たちもパクパク食べてくれます!お弁当にも入れてとリクエストがあるほど。

材料 (小判形15個くらい)

200グラム
☆コンソメキューブ
1個
☆塩、コショウ
適量
大4〜5

作り方

  1. 1

    ジャガイモを塩茹でする。茹で汁を使うのでとっておいてね。

  2. 2

    ボールに、☆の材料と茹でたジャガイモ(あまりしっかり水を切らずに入れてok)と茹で汁(牛乳や豆乳でも可)を入れ混ぜる。

  3. 3

    小判形に形を整えて、油をひいたフライパンで揚げ焼きにする。

  4. 4

    ソースを作る。ケチャップとマヨネーズを混ぜるだけ!
    完成!

  5. 5

    ※茹で汁は、硬さを見て調節してください。パサパサしないで形を作れる程度で!

コツ・ポイント

水分調整を気をつけてみてください。

このレシピの生い立ち

お豆腐屋さんで、いつもおからをたくさん頂きその時にレシピも、教えてもらいました!
牛乳も豆乳もなかったので、茹で汁を使ってみたのとちょっと洋風にアレンジしたらおいしくできたので覚え書きに。
レシピID : 4818065 公開日 : 17/11/23 更新日 : 17/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ねこだいら
おから入りでもパサパサせず旦那にも好評でした!美味しかったです!

掲載遅くなりすみません。おいしく食べてもらえて良かったです!

写真
soukenbitya
簡単で美味しいです。娘も喜んでくれました。またリピしたいです

掲載遅くなりすみません。モチモチがおいしいですよね!

写真
キッチンtoco
JKになった娘のお弁当のおかずにピッタリのローカロリーレシピ

お年頃の女子高生には、ローカロリー必須ですね!

写真
クック2EGHLE☆
家族から好評です!!今度は倍の量で作ります‎´•ﻌ•`

ありがとうございます。好評で良かった〜♪