さつまいもとリンゴのカラフルサラダ

さつまいもとリンゴのカラフルサラダ
「パープルスイートロード」の紫とリンゴの赤と白で鮮やかに❇
ヨーグルトビネガーとリンゴの酸味、お芋の甘味がベストマッチ❤

材料 (4~5人分)

さつまいも(パープルスイートロード)
200g
リンゴ
1/2個(100g)
ヨーグルト
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
アップルビネガー(酢)
小さじ2
小さじ1
塩・コショウ
適量
お好みのナッツ(砕いたアーモンド等)
適量

1

写真

さつまいもは適当な大きさに切って水にさらし、30分程度あく抜きする。
電子レンジ(600w5分目安)か蒸し器で蒸す。

2

写真

①のさつまいもを1㎝角程度にカットし、リンゴもさつまいもに大きさを揃えてカットする。

3

ヨーグルト、アップルビネガー(お好みの酢)、マヨネーズ、ハチミツ、塩・コショウをすべて混ぜ、ソースをつくる。

4

写真

②のさつまいもとリンゴをボウルに入れ、③のソースで軽く和え、器に盛る。
砕いたナッツやパセリをちらして出来上がり❤

コツ・ポイント

●さつまいもを蒸す時は、電子レンジより蒸し器の方が固さにムラ無く、十分に糖化され甘味が増すのでオススメです!
●お芋の甘味やリンゴの酸味に合わせ、ヨーグルトソースのビネガーやハチミツは加減して。
パセリやレーズンを加えるとより華やかに❇

このレシピの生い立ち

津山のまほらファームさんより色々な種類のさつまいもを戴き、色・食感・甘み等、各々の個性を活かした逸品を考案したくてたどり着いたメニューです!
今回は紫が映えるパープルスイートロードを使い、彩りよく仕上げましたが、他のお芋でもぜひお試し下さい
レシピID : 4818652 公開日 : 17/11/24 更新日 : 17/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」