クリームチーズのディップ

クリームチーズのディップ
キャンベルスープ缶を使ってお手軽に作れるクラッカーのディップです。生野菜にも合います。

材料 (20cmエンゼル型)

クリームチーズ(1箱)
200g
ヨーグルト
250cc
クリームオブマッシュルーム(キャンベルスープ)
1缶
玉ねぎ
100g
セロリ(主に葉の部分)
80g
100cc
黒コショウ
1g
塩(味をみて)
小さじ1/2

1

☆粉ゼラチンは、白ワイン50ccに振り入れてふやかしておきます。
☆野菜はみじん切りにしておきます。
☆クリームチーズは10個くらいに切って、室温に戻しておきます。

2

鍋にみじん切りした野菜とスープの素を入れて火にかけます。煮立ってきたら、クリームチーズと残りの白ワイン50ccを加えて煮とかします。

3

クリームチーズがきれいに溶けたら、火を止めてふやかした粉ゼラチンを入れて溶かします。味をみて、塩を入れてください。薄味が好みの方は入れなくてもいいかもしれません。黒コショウも混ぜます。

4

粗熱をとってから、型に入れて冷やし固めます。2時間以上冷やしてください。
この型は、アメリカのゼリー菓子が入ってました

コツ・ポイント

コッテリ系オッケーな方は、ヨーグルトの代わりにマヨネーズを1/2C加えても美味しいですよ。☆セロリは主に葉の部分を使って、茎のところはスティックにして、このディップに人参などと一緒につけて食べています。

このレシピの生い立ち

アトランタにいた時に教えてもらったのをるる子流アレンジを加えてカロリーをほんの少し抑えました。
レシピID : 482045 公開日 : 08/01/03 更新日 : 12/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」