ふっくらつやつや黒豆(圧力鍋):レオン亭

ふっくらつやつや黒豆(圧力鍋):レオン亭
びっくりするくらい、ふっくらつやつやになりました。黒豆の皮が破けず、しかも火にかけるのはたったの10分。

材料

黒豆
一袋(300g)
砂糖
200g
50g
少々
醤油
小さじ1
熱湯
カップ7

1

圧力鍋に熱湯カップ7、砂糖、黒砂糖、塩、醤油を入れ砂糖がとけるまでかきまぜる。ざっと洗った豆をいれてフタをして一晩放置。

2

圧力鍋付属の落し蓋を鍋の豆にそっとのせて火にかける。シューとしてきたら弱火にして10分加圧。火を止めたらそのまま鍋が冷めるまで1時間ほど放置。

3

フタをあけて、火にかけて沸騰させてアクをすくい取る。火を止めて冷めれば出来あがり。

4

★2010年のお節用に、うっかり、13分加圧したら、豆の1割の皮が破けていました。加圧時間10分は守りましょう!

コツ・ポイント

黒砂糖を混ぜてコクをだしました。黒砂糖を使わなくても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

黒豆の袋に書いてあったレシピを参考にしてます。元レシピでは、黒砂糖は使わず、熱湯と豆をあわせての放置が3時間、加圧時間は15分、アクをとったあと一晩置くとありました。
レシピID : 482136 公開日 : 08/01/02 更新日 : 10/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

82 (67人)

16/01/28

写真

時短でお手軽です。甘さも控えめなので子供たちにも良いです。

totas

どうもありがとうございます^o^

16/01/04

写真

今年もぴかぴかの黒豆できました♪ 家族にも好評です~♪

ぽんぽん堂

どうもありがとうございます^o^

14/12/05

写真

しわにならず、ぷっくり艶っとできました♪

びすこのこ

どうもありがとうございます(^_^)

14/01/06

写真

毎年作っています。年末になると催促が来るほどです。(^^)

まげりん

どうもありがとうございます♡

1 2 3 4 5
sotto 2009年01月09日 17:09
レオン亭さん、こんにちわ。明けましておめでとうございます+.(・∀・)゚
お正月に黒豆を炊くのは、実家の父の自慢の役割で、今年もそこそこの成功だったのですが、この黒豆を食べて、「完敗・・・( ;;◔д◔;) 」とレシピを聞いてくる始末です(笑)本当にコレは簡単だし、子供たちも喜ぶので、ちょくちょく作らせてください!一生もののレシピにいたしますღღ

そしてレポですが・・・。スミマセン!画像を間違えて掲載してしまったので、メールが2通になっているかと思います・・・。後のほうが正解です(●^U^●)お手数おかけしますがよろしくお願いいたします♫♬
本当にご馳走様でした!感謝!
レオン亭 2009年01月10日 23:53
☆sottoさん
 いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
これからも黒豆をよろしくお願いいたします♪

私もこの方法にしてから、お正月だけではなく、時々作り置きしては小分けにし、冷凍保存しています。
体に良い豆ですし、どうぞ末永くご愛用いただければ幸いです。
ありがとうございました。
お父様にもよろしくお伝えください~!