ご飯と合う!白だしで作る甘くない卵焼き

ご飯と合う!白だしで作る甘くない卵焼きの画像

Description

白だしの風味を生かした甘くない卵焼きです!
片栗粉は省いてもOK!
ご家庭にある調味料で簡単に作れます♪

材料 (2人分)

2個
大さじ2
★白だし(キッコーマン 極み白だし)
小さじ2
醤油
小さじ1
小さじ1
砂糖
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    材料全てをボウルに入れ、白身を切るように混ぜる。

    ★白だし・片栗粉については下記のコツ・ポイント欄を参照。

  2. 2

    フライパンに油をしき、強火でフライパンが温まったら卵液を入れる。

  3. 3

    写真

    卵液をフライパンを回しながら全体に行き渡らせ、端が焼けてきたら弱火にする。

  4. 4

    写真

    弱火で卵液が半熟程度に固まるまで待ってから、端から巻いていく。

  5. 5

    写真

    卵を巻けたら弱火のまま両面を2~3分焼く。
    卵焼きは冷めてから包丁で切ると綺麗に切れます。

  6. 6

    写真

    器に盛り付けて完成。
    お好みでマヨネーズを少しつけて食べても美味しいです。

コツ・ポイント

★白だしは種類によって量を調節してください。
我が家ではキッコーマンの極み白だしを使用。

★片栗粉はお好みで必要に応じて入れてください。
いれるとふわふわ感を維持できます。
すぐに食べないときはいれると美味しさを保てます!

このレシピの生い立ち

甘くない、しょっぱい卵焼きが好きなので作りました。理想の味を作るため研究中です。
レシピID : 4821543 公開日 : 17/11/28 更新日 : 17/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
MMM…
丁度いい風味と塩味♪卵焼きは甘くない派の私に嬉しい味加減で美味しかったです!
写真
けろっぴン
ほんのりお醤油の香りと白だしがオイシイ~♪甘くない玉子焼きも好きなのでまた作ります。
写真
なな7☆
白だしの上品な味と、おかずになるしっかりした甘くない卵焼きで、お気に入りです☆
写真
dolcektra
小ねぎを入れてみました。お弁当に重宝しています。

嬉しいです☆つくレポありがとうございます!