ご飯と合う!白だしで作る甘くない卵焼き

ご飯と合う!白だしで作る甘くない卵焼き

Description

白だしの風味を生かした甘くない卵焼きです!
片栗粉は省いてもOK!
ご家庭にある調味料で簡単に作れます♪

材料 (2人分)

2個
大さじ2
醤油
小さじ1
小さじ1
砂糖
ひとつまみ

作り方

1

写真

材料全てをボウルに入れ、白身を切るように混ぜる。

★白だし・片栗粉については下記のコツ・ポイント欄を参照。

2

フライパンに油をしき、強火でフライパンが温まったら卵液を入れる。

3

写真

卵液をフライパンを回しながら全体に行き渡らせ、端が焼けてきたら弱火にする。

4

写真

弱火で卵液が半熟程度に固まるまで待ってから、端から巻いていく。

5

写真

卵を巻けたら弱火のまま両面を2~3分焼く。
卵焼きは冷めてから包丁で切ると綺麗に切れます。

6

写真

器に盛り付けて完成。
お好みでマヨネーズを少しつけて食べても美味しいです。

コツ・ポイント

★白だしは種類によって量を調節してください。
我が家ではキッコーマンの極み白だしを使用。

★片栗粉はお好みで必要に応じて入れてください。
いれるとふわふわ感を維持できます。
すぐに食べないときはいれると美味しさを保てます!

このレシピの生い立ち

甘くない、しょっぱい卵焼きが好きなので作りました。理想の味を作るため研究中です。
レシピID : 4821543 公開日 : 17/11/28 更新日 : 17/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

18/08/04

写真

小ねぎを入れてみました。お弁当に重宝しています。

dolcektra

嬉しいです☆つくレポありがとうございます!

18/05/01

写真

お弁当に♪美味しかったです!レシピありがとうございます☆

プーまま☆

つくレポありがとうございます。美味しそう!

18/01/29

写真

白だしの消費に☆とっても美味しかったです(*^^*)

♥めーにゃ♥

美味しそう!嬉しいつくレポありがとうございます

18/01/12

写真

二倍の量で作りました!ご飯にぴったりでした(^^)

jurimama☆

嬉しいつくレポありがとうございました!