里芋(親芋)の鶏そぼろコロッケ

里芋(親芋)の鶏そぼろコロッケ

Description

畑で採れた里芋の親芋は小芋より固めなので、ちょうど良いとろみのコロッケになります☆何もかけなくても美味しく食べられます♪

材料 (8個)

里芋
皮を剥いて450g
玉ねぎ
1/2個
鶏挽き肉
120g
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
大さじ1
☆酒
大さじ1
※揚げ用の玉子、小麦粉、パン粉
適量
具を炒める油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は皮を剥き、小さめに切ってレンジにかける。(耐熱容器にラップをして7分。楊子を刺して固ければ更に時間を延ばして。)

  2. 2

    写真

    その間に、具を作ります。フライパンに油をひいて、玉ねぎを炒めます。透明になったら鶏挽き肉もプラスする。

  3. 3

    写真

    肉に火が通ったら、☆の調味料を入れて煮詰める

  4. 4

    写真

    レンジにかけた里芋を熱いうちにマッシャーで潰します。そこに具を入れて混ぜます。

  5. 5

    写真

    好きな形に丸めます。小麦粉を付けるときに成型すればいいので、簡単に。手に付くのが気になれば、手を水に濡らしてください。

  6. 6

    写真

    続いて小麦粉ー溶き卵ーパン粉の順につけていきます。

  7. 7

    写真

    180℃の油で揚げて、綺麗な色になったら出来上がりです。

コツ・ポイント

①電子レンジの時間は機種によって違うので、必ず刺してみてください。
②丸めるときはかなり手にくっつきます。小麦粉を付けるときに手に付けて成型すれば大丈夫です。
③もちろん、普通の里芋で作っても美味しくできます!

このレシピの生い立ち

畑の里芋の親芋を使って煮物以外のレシピを作りたかったので。鶏そぼろのあんかけを思い出し、甘めの鶏そぼろで作れば美味しいのではないかと思い、考案しました☆
レシピID : 4823021 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2020年11月14日

おいしく出来ました!いただきます!

写真

2018年5月18日

初れぽ

小芋、じゃがいも、茹で豆も入れて揚げてみました。足らんかったから

お豆、美味しそうですね♪つくれぽ感謝m(_ _)m

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね