ちょっと豪華に!彩り雑煮

ちょっと豪華に!彩り雑煮
大き目の有頭海老でちょっと豪華に、花形人参、寿なると、三つ葉で彩りよく。

材料 (4人分)

有頭海老
4匹
鳥もも肉
150グラム
大根
2~3センチ
人参
2~3センチ
椎茸
1枚
なると
半本
三つ葉
1束
大さじ2
*酒
大さじ2
大さじ1
*塩
少々
4カップ
切り餅
4個

1

写真

鳥もも肉は、皮、脂、すじを取り除き、一口大に切っておく。酒大さじ1をふりかけておく。

2

写真

大根はいちょうぎり、人参は花の形に切っておく。椎茸は薄切りにしておく。三つ葉も食べやすい大きさに切っておく。なるとは斜め薄切りに。

3

写真

人参の花切りの方法です。長いまま縦に5箇所、三角の切込みを入れ、その後3~4ミリ厚さに切る。皮をむきながら、形を整える。

4

鍋にだし汁4カップを入れて火にかけ、人参、大根をいれる。沸騰したら鶏肉を入れる。*の調味料を加える。

5

大根、人参が柔らかくなったら、椎茸と海老をいれる。途中あくが出たらあくをとる。海老に火が通ったらとりだしておく。
最後に塩で味を調える。

6

写真

大き目のお椀に焼いた餅を入れ、海老、野菜、なると、三つ葉をきれいに盛り付け、汁をかける。

コツ・ポイント

鳥、大根、人参、海老のだしが出るので、用意するだし汁は薄めで十分です。鶏肉は皮、脂をとると、脂っこくなくすっきりした味に。 (作り方の写真は6人分です)

このレシピの生い立ち

結婚当初から、毎年元日の朝はお雑煮とおせちです。お雑煮のレシピは試行錯誤してきましたが、ここ数年の我が家のお雑煮はこのスタイルに定着です。具沢山で彩りよく作るのが我が家流!(実は、今年は椎茸を入れるのを忘れてしまいました) 毎年、お餅は年末に餅つき機でついたものを使います。
レシピID : 482546 公開日 : 08/01/03 更新日 : 13/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

18/01/11

写真

お正月に作りました!とても美味しかったです!旦那も大絶賛でした♪

cranberry*

ご主人の大絶賛うれしいです♡レポありがとう♪

15/01/01

写真

お正月らしく、豪華でおいしかったです(^-^)

ちゃいチャン

わ~豪華で美味しそうですね♪嬉しいレポありがとう♡

13/01/07

写真

お雑煮もお世話に♪お正月は素敵なレシピに沢山お世話になりました♥

もぇちん

きゃ~♪おいしそう!すてきな写真ですね♪感激れぽありがとう☆

13/01/01

写真

出し醤油でwwとっても美味しかったです。ご馳走さまでした♪

あいらぶ

お正月に作ってくれて嬉しいです♪れぽありがとう^^