初心者用 パウンドケーキ♪

初心者用 パウンドケーキ♪
お菓子作り初心者のわたし。やっと、ふわやわが出来ました!

材料

薄力粉
180g
バター
150g
砂糖
150g
Mなら2個 Lなら1個
牛乳
大さじ1

1

バター・卵は室温に。
粉類は合わせておく。
型にシートを敷いておく。

2

バターを泡立て器でふんわりとなるまで捏ねる。白っぽくクリーム状になるまで!

3

写真

砂糖を2~3回に分けて2に加える。砂糖のジャリジャリがなくなるまで混ぜる!ふんわりとなります。※手を抜かないで~!!

4

写真

卵と牛乳を合わせてよく混ぜておく!それを3に入れる。4~5回ぐらいに分けて! ※始めは少量!!でないと「分離」の可能性大。

5

バニラオイル(あれば)を入れる。ここで、泡立て器は終了! オーブンの余熱180℃にセット。

6

写真

粉を振るいながら入れます!

7

写真

ゴムベラで混ぜていく。右手に持ったゴムベラは右から左へ(時計回り)、左手にボールを持って左から右へ回しながら混ぜる。
※ゴムベラはボールの底をなぞりながら下から上に返しながら混ぜる。捏ねない!

8

写真

7の生地を型に入れる。ゴムベラですくって、最初に真ん中、それから両脇に入れる。ゴムベラで表面をならす。

9

ふきんかタオルを敷いて、両手で型を持ち上げ10cmぐらいのところから2~3回落とし生地を落ち着かせる。
※空気を抜きます!!

10

写真

180℃に予熱したオーブンで20分。
160℃で25~30分。竹串で焼けているか確認!刺してみて、何も付いてこなければOK!!

11

粗熱の取れるまではそのままで、冷めてから型から取り出す。

12

写真

次の日の方が美味しいです!う~ん、がんばった♪

コツ・ポイント

※(3・4・7・9)を守っていただければOKです~

このレシピの生い立ち

本の通りやってもふんわりならず固くなったりを繰り返してたけど・・・やっと人様に食べてもらえるようになった~♪
レシピID : 482601 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」