一番好きな鍋☆鯛ちり

一番好きな鍋☆鯛ちり
お正月を待って魚のあらを買います♪デパチカで上等な魚のあらが安く出てくるの☆コラーゲンたっぷりです(^^*

材料

鯛のあら(切り身でも)
好きなだけ
◆塩
適量
◆昆布
10cmほど
豆腐
好きなだけ
長ねぎ
好きなだけ
春菊
好きなだけ
生しいたけ
好きなだけ
◇ポン酢
お好みで
◇もみじおろし
お好みで

1

鯛は薄塩をして30分ほどおいておきます。

2

熱湯にさっと通し、氷水にとってうろこや血合いの汚れをきれいに取り、水分を拭いておきます。

3

鍋に水(分量外、適量)と昆布に鯛だけ入れて火にかけ、沸騰してあくが出たら除きます。

4

豆腐と長ねぎと生しいたけを加え、温まったら春菊も入れて頂きます。

5

いいだしが出るので、お雑炊が楽しみです♪味付けはお好みで☆

コツ・ポイント

鍋用の鯛には塩をしておくと、余計な水分がぬけて旨みが増し、煮崩れを防げます☆長ねぎはかくし包丁をいれておくと食べやすいです☆もみじおろしは大根おろしに唐辛子(一味でも七味でも)を混ぜても☆

このレシピの生い立ち

あまり鍋好きではないのですが、これとふぐチリは好物です♪
レシピID : 483717 公開日 : 08/01/07 更新日 : 09/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

17/12/03

写真

鯛ちり美味しいー!あっさり塩味何でこんなに絶品なんだ!

o^o^oayuayu

なのなの~どうもありがとう!

17/10/21

写真

あっさりしてとっても美味しいお鍋ですね♡〆の雑炊がたまりません♪

クックあこ

間違いないんです、どうもありがとう!

17/02/27

写真

シンプルがいいですね!切り身であっさりと七味を振り、お雑炊も上品

Uchinochie

美味しそうです^^地味ですが食べあきませんね!

15/11/18

写真

養生食に…(*^^*)美味しく簡単でした(。☌ᴗ☌。)

にーなんぐ

はい、間違えないです~^^v