揚げ春巻

揚げ春巻
生春巻きとは違った、パリッパリの皮が絶妙です♪中の具も、とってもジューシーです!!

材料 (20個分)

豚挽肉
200g
海老
100g
にんじん
5cm分
玉ねぎ
小1/2個
きくらげ
10g
1片
小さじ1
こしょう
少々
ライスペーパー
10枚
適量
シーズニングソース(あれば)
小さじ2

1

写真

にんじん・玉ねぎ・柔らかく戻したきくらげをみじん切りにする。

2

写真

豚挽肉・ミンチにした海老・すりおろしたニンニク・塩・こしょうと、1の材料を混ぜ合わせ、粘りがでるまで混ぜる。シーズニングソースがあればここで一緒に混ぜる。

3

写真

こんな感じ!

4

写真

ライスペーパーを1/2にハサミで切ってから、霧吹きで水をかけ柔らかくし、具を包む。(一気に全部ライスペーパーを柔らかくするのではなく、数枚ライスペーパーを柔らかくする→具を包む、を繰り返すとよい)

5

写真

一巻き!

6

写真

両端を折って・・・

7

写真

くるくるっと。

8

写真

完成!

9

写真

20個分作る。

10

写真

油で揚げて完成。シーズニングソースで味を付けていればそのままでもOK。さらに醤油をつけても美味しいです。

コツ・ポイント

生春巻き、揚げ春巻はベトナム料理ですが、タイの調味料のシーズニングソースを入れてみました。なくても十分美味しいと思いますが、コクがでてさらに美味しいと思います!パリパリの皮を楽しんでくださいね♪ 今回使用したライスペーパーは、薄いのに破れにくく、巻きやすいといったものらしく、とても使いやすかったです。『製造元 : ロータス』となっていました。

このレシピの生い立ち

ベトナムで食べた揚げ春巻が忘れられず、いつか作ってみたいと思ってました。ライスペーパーは扱いにくくて・・・と以前に使った時は面倒だったのですが、今回のライスペーパーは扱いやすかったです!!

使用したシーズニングソースは、『レシピID:483871』を参照してください。
レシピID : 483864 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」