揚げ春巻の画像

Description

生春巻きとは違った、パリッパリの皮が絶妙です♪中の具も、とってもジューシーです!!

材料 (20個分)

200g
100g
5cm分
小1/2個
10g
にんにく
1片
小さじ1
こしょう
少々
揚げ油
適量
シーズニングソース(あれば)
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    にんじん・玉ねぎ・柔らかく戻したきくらげをみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    豚挽肉・ミンチにした海老・すりおろしたニンニク・塩・こしょうと、1の材料を混ぜ合わせ、粘りがでるまで混ぜる。シーズニングソースがあればここで一緒に混ぜる。

  3. 3

    写真

    こんな感じ!

  4. 4

    写真

    ライスペーパーを1/2にハサミで切ってから、霧吹きで水をかけ柔らかくし、具を包む。(一気に全部ライスペーパーを柔らかくするのではなく、数枚ライスペーパーを柔らかくする→具を包む、を繰り返すとよい)

  5. 5

    写真

    一巻き!

  6. 6

    写真

    両端を折って・・・

  7. 7

    写真

    くるくるっと。

  8. 8

    写真

    完成!

  9. 9

    写真

    20個分作る。

  10. 10

    写真

    油で揚げて完成。シーズニングソースで味を付けていればそのままでもOK。さらに醤油をつけても美味しいです。

コツ・ポイント

生春巻き、揚げ春巻はベトナム料理ですが、タイの調味料のシーズニングソースを入れてみました。なくても十分美味しいと思いますが、コクがでてさらに美味しいと思います!パリパリの皮を楽しんでくださいね♪ 今回使用したライスペーパーは、薄いのに破れにくく、巻きやすいといったものらしく、とても使いやすかったです。『製造元 : ロータス』となっていました。

このレシピの生い立ち

ベトナムで食べた揚げ春巻が忘れられず、いつか作ってみたいと思ってました。ライスペーパーは扱いにくくて・・・と以前に使った時は面倒だったのですが、今回のライスペーパーは扱いやすかったです!!

使用したシーズニングソースは、『レシピID:483871』を参照してください。
レシピID : 483864 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート