くるみとキャラメルクランチのマフィン

くるみとキャラメルクランチのマフィン
くるみが大好きな家族のため、キャラメルクランチと共に香ばしく仕上げたマフィンです。生地作りから焼き上げまで1時間で出来ちゃう本格、お手軽マフィンです★

材料 (12個分)

くるみ
50g~100g
キャラメルクランチ
30gくらい
無塩バター
150g
70g
ブラウンシュガー
70g
卵(Mサイズ)
2個
牛乳
50cc
薄力粉
200g
コーヒーリキュール
小さじ1

1

バター、牛乳、卵を室温においておく。バターが固い場合は電子レンジの40度くらいの設定で柔らかくしておく。くるみはアルミホイルに細かくして広げ、250度のオーブンで10分程ローストしておく。(その後オーブンは190度に。)

2

ボウルに柔らかくしたバターを入れ、泡立て器でクリーム状にする。
上白糖とブラウンシュガーを合わせて加え、バターによくすり混ぜる。

3

卵をときほぐし、5~6回に分けて加えて、その都度、泡立て器で混ぜる。
バターと卵は分離しやすいので必ず加えたら混ぜるのをくりかえす。

4

バターと卵が混ざったらゴムべらに持ち替える。ローストしておいたくるみとコーヒーリキュールを加え混ぜる。ベーキングパウダーと薄力粉を2回に分けてふるいながら加える。
練らないように注意する。

5

牛乳を少しずつ加えて、練らないように切るように混ぜていく。
生地が完成したら、
マフィン型に12等分し、上からキャラメルクランチをかける。

6

190度のオーブンで25分ほど焼く。
(我が家は電気オーブンなので、途中で天板を手前と後方と入れ替えています。)
出来立てよりも、翌日のほうが味がなじんでおいしいです。

コツ・ポイント

・ブラウンシュガーがなければすべて上白糖でもかまいません。
・このマフィン生地を基本に、干果物などでいろいろなアレンジをすることができます。

このレシピの生い立ち

年末のキッチン整理でくるみが大量にあまっていたのを思い出し、新年早々に作ってみました。
キャラメルクランチの香ばしさ、くるみのコクがポイントです。
お砂糖も控えめなので、甘すぎず、人にプレゼントしても喜ばれると思います。
レシピID : 484413 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」