白菜 小松菜 仙台麩 の煮浸しの画像

Description

仙台麩(あぶら麩)冬野菜と簡単に美味しい煮浸し。朝食に、夕食にさっと一品。栄養価高い野菜も進みます。是非ともお試しあれ!

材料 (三~四人分)

大5枚
薄口醤油
大さじ4~5
三温糖
大さじ1
本みりん
大さじ一
料理酒
大さじ3
少量

作り方

  1. 1

    あぶら麩を厚めに切りぬるま湯に5分程度浸します。浸したら軽く崩れない程度に、水分をきります。

  2. 2

    白菜を、大5枚程度洗い食べやすい大きさに切ります。細かくはならないよう、ざく切りが良いです。

  3. 3

    小松菜を洗います。こちらも食べやすい大きさにざく切りにします。※今回は小松菜で作りましたが雪菜(仙台雪菜)もオススメです

  4. 4

    フライパンに軽く馴染む程度に油を引き熱します。白菜を炒め料理酒、花見糖(きびさとう・三温糖でも可)を入れ薄口醤油を入れる

  5. 5

    白菜から水分も出てくるので弱火で白菜がしんなりするまで火にかける。水分があるうちに麩、小松菜を入れ本みりんを入れます。

  6. 6

    小松菜がしんなりする前辺りに火を止め器やお皿に盛り付け出来上がり。

コツ・ポイント

煮すぎず炒めすぎない‼水分は、白菜からのみ‼

このレシピの生い立ち

温野菜とあぶら麩をあっさりとした味付け組み合わせで食べたく組み合わせました。仙台麩と雪菜の煮浸しをお味見したら、絶品だったことから至りました。
レシピID : 4844770 公開日 : 17/12/13 更新日 : 17/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
にゃんこりんご
油麩でなく、家にあった普通のお麩で作りました。美味しかったです。

ありがとうございます!私もあります‼美味しいですよね^-^