だいたいで作れる☆ゆずのマーマレード

だいたいで作れる☆ゆずのマーマレードの画像

Description

外皮を薄く剥くのとしぼりかすを煮るのが少し面倒☆でも、無農薬のゆずを使いヘルシーで甘さ控えめの美味しいジャムをどうぞ!

材料

1㎏ていど(今回は、1.151g)
グラニュー糖
ゆずの半量から同量(今回は500g)

作り方

  1. 1

    写真

    ゆずのヘタを取り、洗ったら水を切っておく。

  2. 2

    写真

    外皮をできるだけ薄く剥く。できるだけ白いところは果実側に残しておく。

  3. 3

    写真

    果実の外側にくっ付いている白いところを手で剥いて、果実と分ける。

  4. 4

    写真

    果実を横に半分に切る。

  5. 5

    写真

    果実をガーゼや薄いフキンに包み、手でゆずのジュースをしぼる。

  6. 6

    写真

    しぼりかすの果実と種は、ゆずのジュースとは別の器に取り分けておく。

  7. 7

    写真

    薄く向いた外皮を鍋に入れ、皮に十分かぶるていどの水を入れて煮立てて茹でこぼすことを3回繰り返す。

  8. 8

    写真

    お湯を切って少し冷ましたら、

  9. 9

    写真

    全量をできるだけ細い幅に切っておく。写真は半分切った分だけで勘違いして撮影したので量が少ない。

  10. 10

    写真

    次に使うのは、3で剥いた外皮と果実の間の白い部分と5で出たしぼりかす。

  11. 11

    写真

    この2つを鍋に入れてだいたい1.5倍くらいの分量の水を入れ、

  12. 12

    写真

    弱火で30分ほど煮る。
    ドロドロにかたまりかかって焦げないようにときどきかき回す。

  13. 13

    写真

    ザルに入れてしゃもじなどで押し付けるように裏ごしして器に取る。固まってしまったら少量の水を加えてゆるめてから。

  14. 14

    写真

    鍋に5でしぼったゆずジュースと9で刻んだ外皮と13で作ったトロミのある液体を加えて煮立てる

  15. 15

    写真

    グラニュー糖を一度に入れて素早く溶かす。
    突然、水が増えたような感じになるが、このまま弱火で煮込む。

  16. 16

    写真

    ときどきかき回しながら、30分ていど煮込む。

  17. 17

    写真

    気持ちトロミが付いたかなという状態ですが、冷えればじゅうぶんにかたくなるので、30ぷんていどで火を消して大丈夫。

  18. 18

    写真

    ビンの滅菌は面倒なので、普通のジャムのビンに入れて冷蔵庫に保存し、早めに食べてしまいます。

  19. 19

    写真

    ふつうにパンにバターを少しぬってからこのジャムをのせて食べても美味しいし、

  20. 20

    写真

    お好みの分量をコップに入れて、少量のお湯で溶いてからお湯を加えてユズ茶にして飲んでも美味しいですよ!

  21. 21

    写真

    ≪ご参考≫余ったチョコレートが練り込まれたデニッシュタイプの食パンをトーストにしてこのゆずジャムをぬったら超美味でした!

コツ・ポイント

・外皮は細く切り全量入れる
・7の水の分量を目分量でだいたいでOK
・8で煮詰まり過ぎた時に入れる水も溶かすイメージで、こだわらずにだいたいの分量でOK
・最後はサラサラっぽくてとろみが少なすぎても冷めるとかたくなる

このレシピの生い立ち

一番最初に試したレシピはお店で教えてもらった横に半分に切って、串でタネを抜き、タネ以外を少量の水と同量の砂糖で煮る方法。
昔やっていた、一般的な家庭のオレンジのマーマレードの作り方と組み合わせて、試した結果がこのレシピです。
レシピID : 4847839 公開日 : 17/12/22 更新日 : 18/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート