筑前煮 -私用メモ-

筑前煮 -私用メモ-
実家で食べた筑前煮。美味しかったので母に作り方を聞くと、冷凍野菜ミックスの袋に載っていたらしい。帰省ついでにメモ書きして帰りました。味付けは薄味に変えてあります。

材料

冷凍野菜ミックス
一袋
鶏肉
200g
こんにゃく
150g
☆醤油
大さじ1弱
大さじ1と1/2
1カップ
砂糖
大さじ2と1/2
小さじ1/2
醤油
大さじ1と1/2

1

鶏肉を食べやすい大きさに切り、こんにゃくも一口大にちぎる。今回は冷凍野菜ミックスを使うので、他の下準備はなし。

2

ミックスの中に、小袋に入ったいんげんがあったら先に取り出しておく。混ざっていたらそのまま…。

3

フライパンに油(分量外)を熱して鶏肉を炒め、色が変わったら取り出して、☆の調味料をふりかけておく。

4

フライパンに油(分量外)を継ぎ足して、冷凍野菜ミックスとこんにゃくを炒める。

5

全体に火が通ったら(完全でなくても良い)、鍋に移してだし汁を加えて煮立たせ、中火で5分間煮る。その後砂糖と塩を入れて、更に約10分間煮る。

6

醤油と2で取り出した鶏肉を汁ごと加え、煮汁がなくなるまで煮詰める

7

初めに取り出しておいたいんげんを入れて、一煮立ちさせて出来上がり。

コツ・ポイント

最初からフライパンより鍋でやった方が、洗い物も少なくてきっといいと思いますが、どうも上手くできないのです…。なので私はフライパンで。だし汁は椎茸の戻し汁を使うこともあります。椎茸はそのまま具として投入。

このレシピの生い立ち

実家で食べた筑前煮が美味しかったので母に聞くと、実は冷凍野菜ミックスの袋に載っていたレシピなんだそう。これが載った野菜ミックスを自宅付近では見かけないので、帰省ついでにメモ書きして持って帰りました。なので「私用メモ」です。分量は薄味好みの我が家に合わせて少なめにしてあります。
レシピID : 484787 公開日 : 08/01/08 更新日 : 09/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」