魚肉ソーセージのクリーム煮

魚肉ソーセージのクリーム煮
あっさりしたクリーム煮おいしいですよ。

材料 (2人分)

ニッスイおさかなのソーセージ(魚肉ソーセージ)
1本(85g)
カリフラワー
半株
かぶ(中)
1個
牛乳
1カップ
1カップ
小麦粉
大さじ2
塩コショウ
少々
鶏がらスープの素
小さじ2

1

魚肉ソーセージは乱切りにする。カリフラワーは小房に切り分ける。カブは8等分にくし切りにする。

2

水に鶏がらスープの素を火にかけて溶かし、①を入れて煮る。シャキシャキ感が残る位あまり煮過ぎないようにする。

3

小麦粉を牛乳で溶いて、②に入れる。塩コショウで味を整え、とろみが出たら出来上がり☆

コツ・ポイント

カブやカリフラワーは適度に歯ごたえが残るようにした方がおいしいです☆
牛乳にあらかじめ小麦粉を溶かしておいたらだまも出ずに簡単にクリーム煮になりますよ。

このレシピの生い立ち

カリフラワーが家にあり、おさかなソーセージのモニターに当たったので。
レシピID : 484854 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
saki1010 2008年01月09日 22:33
あきこさん、こんばんは!
今日はネバネバサラダのつくれぽをありがとうございました★
あきこさんも魚肉ソーセージのモニター当選したのですね!
私も当たったのですが、クリーム煮とは考え付きませんでした!
まろやかでとってもおいしそうですね~。カリフラワーにカブという組み合わせもクリーム煮にぴったりですね!

どうぞ、これからもよろしくおねがいいたします♪
あきこさん 2008年01月10日 06:18
saki1010さん
ご丁寧にありがとうございます☆
ねばねばサラダ、とってもおいしかったです~。
父も「これおいしい」と絶賛していました。

モニターに当選したのは初めてで何にしたらいいかしら・・って家にカリフラワーがあったのでクリーム煮にしてみました♪

こちらこそよろしくお願いしますね。