☆超簡単バナナケーキ☆

何でこんなに簡単に出来るのさ?と疑問に思うくらい簡単に出来ます。
混ぜればいい、それだけ。
他に技術は何もいらない、おこちゃまでも作れちゃう不思議なレシピです。

材料 (丸/パウンド 15cm2個分)

バナナ
3本~5本
バター(マーガリン)
50g~75g
おから
100g
1個
メープルシロップ
大匙3
くるみなどのナッツ
好きなだけ
板状チョコレート
1枚

1

☆下準備☆

トッピング用にバナナを一本輪切り

おからを電子レンジに2分ほどかけた後、ふんわりかき混ぜておく。

チョコレートとくるみなどのナッツ類を刻んでおく。

オーブンを170度で余熱。焼き時間50分に設定。

2

残りのバナナ、ホットケーキミックス、バターをボウルに入れて泡たて器でつぶすように混ぜ、しっかり混ざったら卵を割りいれて更に混ぜる。

バナナ多め=しっとり

バナナ少な目=ふんわり


お好きな状態になるようにバナナの量は調節してください。

3

キレイに混ざったらおから、メープルシロップ、ナッツ、刻んだチョコを加えて更に混ぜる。

4

お好きな焼型に入れる。

ダイソーの型紙だと15センチの丸型、小さいサイズのパウンド型で2個分できます。

トッピングのバナナとナッツを散らしてオーブンへ。

170度で50分。

コツ・ポイント

特にコツやポイントはありません。とにかくひたすら混ぜること。バターじゃなくてマーガリンだともっと早く混ざります。最初は泡たて器にバナナとバターが挟まって格闘しなくちゃだめですが、ほんとにひたすら混ぜるといつの間にかちゃんと混ざってます。

このレシピの生い立ち

某巨大SNSサイトで超簡単おやつで紹介されていたバナナケーキにおからを入れてバターを控えめにしてアレンジ。
しっとり感が癖になるめっちゃ美味しいケーキです。
おからを入れることによって更にもっちりしっかりしたケーキになりました。
友達や会社の人たちに大絶賛。
絶対誉められるケーキです☆
このレシピ考案者様、本気でリスペクト!!!!
レシピID : 485074 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」