圧力鍋 de 鶏手羽元の酢じょうゆ煮の画像

Description

圧力鍋でシンプルに手羽元だけを酢じょうゆ煮にしました。こってりでマイルド・しょうがとにんにくでパワーアップ!

材料 (2,3人分)

7本(約450g)
●酢
100ml
●しょうゆ
100ml
●きび砂糖
大さじ4
50ml
しょうが
35g
にんにく
大1かけ

作り方

  1. 1

    しょうがは千切り、にんにくは2つに切る。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に①と●の調味料を入れて混ぜ、手羽元を入れる。

  3. 3

    強火にかけ、加圧が始まったら弱火にし、10分加圧、その後自然冷却する。

コツ・ポイント

●煮液の量は圧力鍋の大きさによって材料がひたひたになるくらいに調整して下さい。●しょうが・にんにくの量は好みで調整して下さい。今回使用している量は結構多めです。しょうがは千切りにしているので食べやすく、しょうがだけでもご飯がすすみます。

このレシピの生い立ち

シンプルでこってりでマイルドな手羽元煮を作ってみました。しょうがが好きなので、砂糖を若干多めにし、しょうがも美味しくいただけるようにしました。
レシピID : 485262 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
キミ1012
圧力鍋のおかげで、ささっと美味しく作れて助かります(^_^)ノ

嬉しいコメント&美味しそうなつくれぽ有難うございます。

写真
タンクン
圧力鍋デビュー作☆酢と生姜でさっぱり~お肉ホロホロで美味でした♪

いい色してますね。おいしそうなつくれぽ有難うございます。

初れぽ
写真
餅餅こゆみ
このお汁もおいしいですよね!もしかして明日はお肌ツルツル?

うん、きっとツルツルです♪素敵なつくれぽ有難うございました。