ハンバーグの翌昼に★手抜きロコモコ

ハンバーグの翌昼に★手抜きロコモコ
今日まさにハンバーグを作ろうかと思っている方、必見です(笑)
フライパンいらず&ワンプレートで後片付けも超簡単!手抜きランチで時間を有効に使いましょう♪

材料

ハンバーグ
前日の残り分
1個
ご飯
お茶碗1杯
キャベツ千切り
丼からあふれない程度
お好きなソース(グレービーソース)
適量

1

前日にハンバーグを多めに作っておく。ロコモコ用ハンバーグもこのとき一緒に焼いておく。
ハンバーグはあら熱が冷めたらラップに包んで冷蔵庫で保存する。

2

耐熱皿に卵を割り落とし、フタをしてレンジで1分チンして半熟目玉焼きを作る。このとき保存しておいたハンバーグも一緒にレンジに入れると節約に!

3

2でチンしている間に丼にご飯を盛り、千切りしたキャベツをご飯の上に乗せる。

4

目玉焼きとハンバーグを3にのせ、グレービーソースをかけたら完成!!

コツ・ポイント

もちろんハンバーグは大量に作って冷凍保存して翌日ではなく、お昼を手抜きしたいときのために取っておいてもよいかと思われます。本場のロコモコはグレービーソースなのですが、わざわざ買ってくるのも何なので、しょう油+マヨネーズやケチャップ+ソースなどお好きなソースでいいと思います!私は今回お肉にかけてもおいしいドレッシングをぶっかけていただきました!彩りが悪いのでトマトを乗せたらよかったと思いました。

このレシピの生い立ち

昨日ハンバーグを作った時に思いつきました!!
いつもおかずを少しずつ残すというケチな癖があるもんで…f(^_^;)
レシピID : 485276 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/06/29

写真

昨夜のハンバーグ→ランチに♬簡単でボリュームあって大満足♡

Drako

飾り付けもハンバーグの焼き加減も美味しそう~♪お上手です!

14/06/10

写真

残り物で美味しく出来ました^_^

ayahi

残り物でも結構贅沢な方ですよね(笑)ありがとうございました♪

08/10/24

First tsukurepo mark
写真

ボリュームたっぷりでとっても美味しかったです(○´∪`●)♥♡

ラッチーU^ェ^U