おさかなのソーセージのグラタン

おさかなのソーセージのグラタン
ニッスイおさかなのソーセージのモニターに当選しました。うれし~のでいろいろ作ってみます。

材料

Aバター
60㌘
A牛乳
500cc
A小麦粉
60㌘
ニッスイおさかなのソーセージ
1本
かぼちゃ
1/4個
たまねぎ
1/4個
ベーコン
1枚
ミックスベジタブル
1/2カップ
とろけるチーズ
適量
適量
バター
適量

1

Aの材料でホワイトソースを先に作っておきます。

2

かぼちゃは電子レンジで軟らかくしてから一口大薄切りにします。
たまねぎとベーコンは細切りに、冷凍のミックスベジタブルは解凍しておきます。

3

写真

ニッスイおさかなのソーセージはマッチ棒状に細くきっておきます。

4

フライパンに油を熱し、2と3の材料を入れて炒め合わせます。

5

4にホワイトソースの1/2を加え、全体にからめておきます。

6

器に5を分けて入れ、上にとろけるチーズ、パン粉、バターを適量乗せ、200度のオーブンで10分ほど、チーズがとろけておいしそうな焼き色が付くまで焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

いつもの海老グラタンのようにベーコンを加えてしまいましたが、ニッスイおさかなのソーセージは味もコクもあるので、必要無かったかもしれません。

このレシピの生い立ち

お正月明けのある日、「グラタンが食べたい」という次女のリクエストに答えようとしましたが、海老もマカロニもありませんでした。そこで・・・。
写真ではチーズくらいしか見えませんがいろいろ入っています。そしてお味はニッスイおさかなのソーセージが良い仕事をしてくれていました。
レシピID : 485371 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」