ラム酒風味のバナナケーキ

ラム酒風味のバナナケーキ
完熟バナナを冷凍して再度解凍して使うと本当に濃厚なバナナケーキが出来ますよ。

材料

完熟バナナ
400g
ラム酒
大さじ2
バター(無塩)
200g
Mサイズ 6個
100cc
薄力粉
400g
卵白
Mサイズ 6個
100g
飾り用バナナ
適量
チョコレートクリームソース
クーベルチュール(チョコレート)
適量
仕上げ用の粉砂糖
適量

1

完熟バナナ(表皮が黒くなったもの)を冷凍して、解凍したものを皮をむき、フォークでつぶし、ラム酒を加え混ぜ合わせておく。

2

A)薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。
B)卵白とグラニュー糖で固めのメレンゲを作っておく。

3

ボールにバターを入れ、暖かい場所に置き、ポマード状になったら、泡立て器で良く練る。きび糖を加え、更に泡立てる。白っぽくなったら、卵黄を三度に分けて加えながら泡立てる。

4

3)に生クリーム、バニラオイル加えさらに泡立てる。(この作業の後で泡立て器をヘラかカードに持ち替える)
そこに1)のバナナと2-A)の粉類を加え大まかに混ぜたら、2-B)のメレンゲの半量を加え泡が潰れないように混ぜる。

5

4)に残りのメレンゲを加え同じように混ぜる。絞り袋に入れ、マフィン型(今回は紙型)の八分目ほど絞り入れる。170~180℃で45分焼く。

6

チョコレートクリームソースを作る。ボールにクーベルチュールを入れ、湯煎にて溶かす。温めた生クリームを加え、適度な濃度にする。仕上げにブランデーを加える。

7

飾り用のバナナをスライスして、セルクルなどを使って美しく皿に盛り付ける。チョコレートクリームソースをかけまわす。真ん中にバナナケーキを盛り付け、粉糖を振り掛ける。

コツ・ポイント

バナナを黒くなるまで熟成させ、冷凍し解凍すると、本当に濃厚なバナナに変身します。そこにちょっと多めのラム酒を使用してください。

このレシピの生い立ち

たまたま、完熟したバナナを使いそびれ、冷凍しておいた物をもったいないと思い、味見したのがこのケーキの出発点でした。
レシピID : 485506 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」