こくうまディップ、いろいろ野菜との画像

Description

野菜やバゲットに。ホッキ魚醤を使った簡単こくうまディップです。

材料 (4人分)

4本
1個
ラディッシュ
4個
赤パプリカ
1/2個
黄パプリカ
1/2個
1本
1/2本
チコリ
1個
10㎝
ディップ
にんにくおろし
小さじ2
オリーブオイル
大さじ2
ホッキ魚醤
10g

作り方

  1. 1

    野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切り、ブロッコリー、オクラ、カブ、パプリカ、じゃがいもは茹でておく。

  2. 2

    ボールににんにくおろし、オリーブオイル、アンチョビペースト、ホッキ魚醤を入れてホイッパーで混ぜる。

  3. 3

    2に、生クリームを少しずつ加えながら混ぜる。

  4. 4

    バゲットをスライスして盛り付けて、ミニトマト、セロリ、きゅうり、チコリ、ラディッシュを器に盛り付ける。

  5. 5

    3を深めの器に盛り付けて仕上げる。

コツ・ポイント

ソースは冷たいままで使用するので保存に向いています。ホッキ魚醤の塩味が効いているので、塩を加える時は味が濃すぎないように注意してください。また、ウニ、タコ、サケ、サンマの魚醤を使用しても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

北海道近海の新鮮な魚介類を原料に、調味料としての魚醤油造りに取り組む「北海道魚醤油生産組合」のレシピ。
学校法人光塩学園調理製菓専門学校(札幌市)の西洋料理助教授 野村一正さんが開発しました。
レシピID : 4856403 公開日 : 17/12/25 更新日 : 17/12/25

このレシピの作者

北海道
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともに紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート