お餅とじゃがのピリ辛ソースあえ♪

お餅とじゃがのピリ辛ソースあえ♪
 前日に作った揚げ餅とフライドポテトを使って、調理しました(*^_^*)べっちゃりしちゃう前日の揚げ物をおいしく食べられちゃう一品ですよ(^O^)

材料

お餅
切り餅4個
じゃがいも
1~2個
ほうれん草
1束
☆トマトケチャップ
大さじ3
☆酒
大さじ1
小さじ1/2
☆砂糖
小さじ1
☆中華スープのもと
小さじ2
☆水
1カップ

1

お餅はひと口大に切り、片栗粉をまぶしておく。じゃがいもは細長く切って水気をきっておく。

2

お餅とじゃがいもを、こんがり色づくまで揚げる。(私は前日の夕飯に、塩をまぶして揚げ餅とフライドポテトとして食べました。その残りでこの料理に利用してます)

3

ほうれん草は5cm幅ぐらいに切り分けておく。

4

☆の材料を混ぜ合わせておく。

5

フライパンでほうれん草を炒め、お餅とじゃがいもを加えて炒める。

6

④の調味料を⑤に加えて、煮詰めるように炒めていく。

コツ・ポイント

お餅とじゃがいもは、揚げたては揚げ餅とフライドポテトとして食べたらいいと思います(*^_^*)残り物で作って全部おいしく残さず食べれたときの達成感が最高です|壁|・m・)
⑥の炒めてる時に水分が多いようなら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけるといいですが、揚げ餅に片栗粉をまぶしているので、結構とろみがつきますので加減してくださいm(。_。)m

このレシピの生い立ち

べっちゃりとした前日の揚げ物をどうにかして、食べきりたいと思って考えました。ピリ辛ソースなので、ご飯が進みます(*^_^*)
このソースに、ネギや生姜、にんにくを加えればエビチリソースにもなりますよ(^O^)
レシピID : 485738 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」