さっぱりもやしとろろそば(^^♪

さっぱりもやしとろろそば(^^♪
つわり中でもさっぱり食べられる!しかも具沢山だから栄養満点。もやしとそばって意外と合いますよ~(^_^)v

材料

そば(乾麺)
80g位
もやし
一袋
かいわれ
一袋
納豆
一パック
3cm位
とろろ昆布
適量
ネギ
適量
刻み海苔
適量
適量

1

鍋にお湯を沸かして、そばを茹でる。
その間にかいわれの根元を切ってササッと洗って皿に盛る。ネギは刻み、納豆と混ぜておくのと後で盛るのとに分ける。
長いもは皮をむいて酢水につけておく

2

そばが茹で上がったらザルに移し(茹で汁は捨てない)、冷たい水でしめる。残ったお湯でもやしをサッと茹でる。
そばを皿に盛り、もやしが透明になってきたらザルに上げ、軽く塩コショウして和える

3

もやしも皿に盛り、とろろ昆布、納豆を添えて、酢水につけておいた長いもを摩り下ろしてかけ、刻み海苔と残りのネギをのせてできあがり!
めんつゆはストレートのままかけて召し上がれ(^^♪

コツ・ポイント

私は面倒くさがりなので、蕎麦を茹でたお湯でもやしも茹でてしまいます。  もやしは冷やさないで温かいまま塩コショウして食べるのが好きですが、冷たくして食べても美味しいです。
全部混ぜて食べるのもよし、もやしととろろ昆布、かいわれと納豆、そばともやし…なんて組み合わせながら食べるのもよしです(^_^)v

このレシピの生い立ち

おそば好きだけど具が少ないと炭水化物過多だな~…と思ってました。これだと麺は少なくても満足、さっぱり食べられるのでよいです。
レシピID : 485768 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」