ソーセージ入りポテトのおもち

ソーセージ入りポテトのおもち
じゃがいものもっちりしたお餅風のお焼きにソーセージをドッキング、
あっさりした味のおさかなそーせーじとの風味がピッタリ。
お子様の歯の育成にも良いですよ。

材料

おさかなソーセージ
1本
じゃがいも
大1個
大さじ2
バター
10g
大さじ2
マヨネーズ、ケチャップ
飾り用として少々
青海苔
小さじ1
少々

1

おさかなソーセージは小さく刻む。
じゃがいもはきれいに洗い一つづつラップに包み、レンジで柔らかくする。

2

柔らかくなったじゃがいもをマッシャーでつぶし、塩、片栗粉、バター、スキムミルクを混ぜ、ナイロン袋に入れて良く混ぜる。
お餅の様にもったりとしてきたら刻んだソーセージを入れて再び混ぜる。

3

ソーセージがパラパラにならない様に気をつけて丸く成型をする。

4

丸く成型が出来たら
フッ素フライパンで弱火で焼く。両面こんがりと焼けたら取り出してマヨネーズ、ケチャップで飾り、青海苔を振る。

コツ・ポイント

片栗粉が固まらないように気をつけながら入れる。
弱火で薄く焦げ目をつけて香ばしさを出すようにする。

このレシピの生い立ち

食改で歯の3歳児検診に於いて、
歯に良い試食を提供した時にちりめじゃこやさくらえび、ごまを入れて
じゃがいももちを作ったのを思い出した。
試食にはカロリーオーバーにならない様にそのまま幼児には食べてもらったが今回はお好み焼き風に調味料をトッピングするととても美味しく感じた。
レシピID : 485791 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/08

写真

簡単で美味しい!!オヤツにもグー!!又ぜひリピしたいと思います♪

matchan

お好み焼き風のじゃがいも餅、中身を替えて作ってね。

08/01/16

First tsukurepo mark
写真

子供達も、パクパク食べました!ご馳走様でした!

Y.ようこ

有り難う御座います。エビやゴマもプラスして上げてね