ピリ辛☆コチュジャンマヨの焼きご飯

ピリ辛☆コチュジャンマヨの焼きご飯
胡麻油で炒めたおさかなソーセージをご飯に混ぜ、ピリ辛のコチュジャンマヨをかけて焼きました。香ばしさとピリ辛の刺激が癖になります♡

材料 (4人分)

ニッスイおさかなソーセージ
2本
ご飯
お茶碗4杯分
白葱
1/2本
小さじ1
小さじ1/2
☆マヨネーズ
大さじ5
小さじ1
白ゴマ
適宜
適宜

1

ニッスイおさかなソーセージは縦半分に切ってから5mm厚さの斜め切りにする。白葱はみじん切りにする。ご飯は、もしも冷たければ温めておく。☆印を混ぜてコチュジャンマヨを作っておく。

2

フライパンにゴマ油を熱し、ソーセージと白葱を炒める。ソーセージにこんがりと焼き目がついたら、※印のコチュジャンを加えて全体にからめる。

3

ボールなどにご飯を入れ、《2》を混ぜる。

4

耐熱容器に《3》を入れ、コチュジャンマヨを全体に薄くのせ、白ゴマをふる。オーブントースターで5~6分、マヨネーズにうっすらと焼き色がつくまで焼く。

5

青葱の小口切りを飾る。よく混ぜて召し上がってね。

コツ・ポイント

ソーセージに少し焼き色がつくくらいまでしっかり炒めるとコクが出ておいしくなります。ソーセージを炒めるときの調味料と、マヨネーズに混ぜ込むのと、コチュジャンをダブルで使うのがポイント。マヨネーズに混ぜるコチュジャンの量はお好みでもっと増やしても結構です。

このレシピの生い立ち

昔お弁当に入っていた炒めた魚肉ソーセージは、生で食べるのと違ってコクが出ておいしかったのを思い出しました。コチュジャンが合うのでは・・と試してみました。
レシピID : 486128 公開日 : 08/01/10 更新日 : 12/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (3人)

15/03/28

写真

ピリ辛好きマヨラーには もってこいの1人ランチです(^.^)

ままばなな1020

ひとりランチにもいいですね(^.^)つくれぽありがとう✿

12/07/22

写真

mou nankaimo tukutteru^^oishi

CoffeeCoco

何回も作ってくださってどうもありがとう♡とってもうれしい✿

11/06/13

写真

りぴ~♪こんがりすぎ?=m=♪これ本当大好き~♪ウインナー沢山♪

CoffeeCoco

きゃ~また作ってくれたの??いつもありがとうね(*´艸`)

10/02/26

写真

またまたりぴ~♪辛さもマイルドになって本当美味しい~♪

CoffeeCoco

ほんと気に入っていただけて嬉しい~♡いつもありがとう✿