ひたし豆と数の子

ひたし豆と数の子
お正月料理にもぴったり?

材料

ひたし豆(別名:青豆)(乾燥)
100g
豆ゆで用の塩
少々
数の子(塩漬け)
50g前後
醤油
大さじ2
大さじ1
1カップ

1

ひたし豆をたっぷりの水で一晩、浸して戻します。
注意)冷水だと皮がやぶけちゃうそうなので、常温程度の水がお勧めです。

2

数の子は薄い塩水一晩漬けて、塩抜きをします。

3

1を戻し汁ごと鍋に入れて塩を少々加えて煮ます。
弱火で15分程度、こまめにアクは取ってくださいね。
ちょっと固めの枝豆程度になったらザルに上げて水気を切ります。

4

醤油、みりん、だし汁(私は兵五郎だしを使用しました)を混ぜて漬け汁を作ります。
そして、その中へ豆が熱いうちに漬けます。

5

数の子の薄皮を取って、手で小さめにちぎって、4の中へ投入。 冷蔵庫へ入れて2~3時間漬けて味をなじませたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

ひたし豆(青豆)は、ゆでてあるものも売ってると思います。
(東京在住の時はゆでてあるので作ってました)

数の子は包丁では切らないでくださいね。苦味が汁に出ちゃいます。

このレシピの生い立ち

うちの母が山形出身なのですが、おせち以外でも普段のおかずとしてよく出ていました。きっと母のレシピとは違うんだろうなぁ^^; 今度、母に聞いてみようと思います。
レシピID : 486148 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/12/16

写真

きちんと出汁をとって漬けたらものすごく美味しいです!

lili5963

つくれぽありがとうございます(・∀・)

15/02/24

写真

久しぶりに食べました(^ー^) 美味しく出来ました。

こけだままりん

つくれぽありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

14/12/28

写真

美味しく出来ました〜♪

ぐ~たらりん

つくれぽありがとうございます(・∀・)

14/01/13

写真

正月の数の子がなくなりました☆ おいしかったです(^^)v

ゆきさきママ

つくれぽありがとうございます(・∀・)