トマトの入ったコールスローサラダ♪

トマトの入ったコールスローサラダ♪
食物繊維をたっぷり摂りましょう☆ミ

材料 (3人分)

キャベツ
大1/2玉
きゅうり
3本
プチトマト(普通のトマトでもOK)
6個
ゆで卵
3個
適量
胡椒
少々
マヨネーズ
適量
少々
サニーレタス
適量

1

キャベツは千切り、きゅうりは薄い輪切りにしてボウルに入れ、塩で軽く揉んで数分置き、水分が出てきたらしっかりと絞っておく。

2

プチトマトはヘタを取って半分に、ゆで卵はみじん切りにしておく。
※普通のトマトの場合には、大1/2個をへたを取ってサイコロ状にカット。

3

1と2のゆで卵(プチトマトはまだ入れない)、塩、胡椒、マヨネーズ、レモン汁をボウルに合わせてよく混ぜ合わせ味を調える。

4

3に2のプチトマトを入れて軽く混ぜ合わせる。(※あまりしっかり混ぜ合わせてしまうとトマトがベチャッとしてしまうので軽く混ぜ合わせるだけでOK)

5

深めの器にサニーレタスを敷き、そこに4を盛れば完成! ※写真は彩りであまっていたブロッコリーを飾ってあります。

コツ・ポイント

キャベツときゅうりは塩揉みして水分をしっかりと先に出してしまうことでマヨネーズと和えて時間が経ってもベチャッとしないので、味が薄くならないという利点と、しんなりさせることで、キャベツもきゅうりもたくさん食べられるので、食物繊維不足の方に最適(^O^)

このレシピの生い立ち

うちの母がいつも作っているもので、そこにトマトをプラスしました★
レシピID : 486354 公開日 : 08/01/11 更新日 : 12/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」