手抜きに見えない?簡単ささがき

手抜きに見えない?簡単ささがき

Description

不器用さんでもできる、ささがきの切り方です。
やってることは本当の方法とほぼ一緒だから、切り口も手抜きに見えないですよ!

材料

ごぼう
お好きなだけ
酢水(変色防止用)
ボウルの水に酢を少し垂らす

作り方

1

ごぼうは、汚れをこそげます。
ボウルに水を入れ、酢を少し入れておきます。

2

写真

ごぼうを10〜15センチに切り、細い所は半分、太い所は4つに縦割りにします。

3

写真

2のごぼうの1本を、横向きに置き、斜めにささがき状にスライスを3回位行う。

4

写真

ごぼうを次の側面まで回転させ、また3回位スライスする。
適度にスライスしたごぼうを、酢水に入れる。
残りも、同様にする。

5

写真

本当にささがきしたみたいな仕上がり!

6

写真

水分をしっかり取り(サラダスピナーがベスト!)冷凍バッグに入れて冷凍すると便利。
きんぴらにもお鍋にも。さっと使えます。

コツ・ポイント

ごぼうを回転させる時は、慣れないうちは安定する側面をしっかり下にして行うとやりやすいです。
なれるとあっという間にザクザク作れます。

このレシピの生い立ち

自分が不器用なので(^^ゞ
結婚当初、大急ぎでささがきを作りたい時に、なんとかならないかと乱切りの方法を応用してみました。
レシピID : 4863897 公開日 : 17/12/29 更新日 : 17/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/10/17

写真

手元をスピードアップできるので急いでいる時便利ですね(^。^)

azbjbn

19/07/10

写真

お世話になります。

きらり流れ星

使っていただき嬉しいです。つくれぽありがとうございます❤

18/11/08

First tsukurepo mark
写真

簡単でありがたい!上手に長さが揃いました(^ω^)

たべたべこ

長さと太さが簡単に揃うと嬉しいですよね。つくれぽありがとう❤