*離乳食*HMさつまいも蒸しパンの画像

Description

♡離乳食レシピ♡簡単で手づかみ食べしやすい蒸しパンに食物繊維が豊富なさつまいもをいれてみました。

材料 (カップ6個分)

牛乳
100cc
さつまいも
小1本

作り方

  1. 1

    蒸し器を準備します。蓋に水滴落ち予防に蒸し布をつけておく。蒸し器を蒸気が出るまで加熱しておく。

  2. 2

    さつまいもの皮を剥き、1cmくらいの角切りにし、水にさらしておく。

  3. 3

    さつまいもを耐熱容器に入れ、水を大さじ1(分量外)入れてレンジで600w4分程加熱する。

  4. 4

    ボウルにホットケーキミックス、牛乳を入れ混ぜ合わせる。

  5. 5

    4に加熱したさつまいもを加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    カップに8分目くらいまで生地を流し込む。(膨らむので入れすぎ注意)

  7. 7

    蒸気の上がった蒸し器に入れ、中火で10分程加熱する。つまようじをさしてドロっとした生地がついてこなければOK。

  8. 8

    ☆冷凍☆
    冷めたらカップから取り出し、1個ずつラップに包みジップロックなどに入れて冷凍する。

  9. 9

    ☆解凍☆
    レンジで600w30秒程加熱する。冷たかったら10秒ずつ加熱する。(加熱しすぎは固くなるので注意)

  10. 10

    写真

    *きな粉蒸しパン*レシピID 4789410

コツ・ポイント

*カップゎシリコンカップを使うと便利です。
*アルミカップを使う時ゎプリン型などに入れて加熱すると形が崩れないです。

このレシピの生い立ち

朝食、おやつに手づかみで食べられる蒸しパンを作りました♡
レシピID : 4866676 公開日 : 17/12/31 更新日 : 17/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
めぐ˙ᵕ˙♡
フワフワで冷凍しても美味しくて娘もお気に入りの一品です!

ぅれしいぉ言葉♡ぁりがとうw素敵なれぽ感謝☆*:.。

写真
空飛ぶサツマイモ
1.8歳の息子がパクパク食べました♪作り方もとっても簡単でした。

たくさん食べてくれると嬉しいですょね♡素敵なれぽぁりがとう♪

写真
BOOにゃん
簡単でした!優しい味で美味しかったです!

ふっくらな出来上がり♡素敵なれぽぁりがとぅ☆*:.。

初れぽ
写真
イベント大好き!
簡単でおいしかったし、娘も喜んで食べてくれました!また作ります!

子供が食べてくれるとぅれしいですょね♡初れぽ感謝です☆*:.