お正月デザート 【紅白のカッサータ】

お正月デザート 【紅白のカッサータ】
正月スイーツ、おめでたい紅白のカッサータ(アイスクリームケーキ)です。クリームチーズとライムの風味で爽やか♪

材料 (8人分くらい)

生クリーム Thickened Cream
600ml
クリームチーズ
200g
砂糖
100g
イチゴジャム
大さじ2杯
ナッツとドライフルーツミックス
適量
アーモンドエッセンス
好みで
食紅 赤
一滴
市販のスポンジ
パウンドケーキ型を覆うくらい

1

写真

主な材料。スポンジはWooliesのスポンジケーキセクションにある2ドルちょっとのです。これ、使えます。

2

写真

ダイソーのパウンドケーキ型大です。これに、ラップを敷き詰めておきます。

3

写真

常温に出しておいたクリームチーズと砂糖半量、好みでライム汁を入れて、このくらいまで混ぜる。

4

写真

生クリーム(Thickened cream, whipping 用)と残りの砂糖を電動ホイッパーで角が立つ程度にたてる。

5

写真

クリームチーズのほうにお玉2杯くらい生クリームを入れて泡立て器で混ぜる。徐々に全部クリームを入れていく。

6

写真

1/3位の量を分けて、イチゴジャムを混ぜ、食紅を一滴たらして混ぜる。

7

写真

いちご生地を型へ流し込み冷凍庫で1時間くらい固める。残りの白生地はラップして冷蔵庫へ。

8

写真

好みのドライフルーツやナッツミックスとアーモンドエッセンスを数滴まぜて、ピンク生地の上に流し込む。

9

写真

スポンジを1センチ幅くらいに切って敷き詰めて冷凍庫で一晩固める。

10

写真

余ったスポンジはスライスしてラップで包んで冷凍保存できます。

コツ・ポイント

クリームと砂糖の代わりに市販のバニラアイスを半解凍して代用しても◎!レシピは甘さ控えめ。

このレシピの生い立ち

オージーのおばあちゃんが毎年クリスマスに作る三色のカッサータのアレンジレシピ。夏のお正月のオーストラリアでオーブンを使わずできて、冷たくて食べやすく、紅白で正月らしさもでるデザートにしてみました。
レシピID : 4868305 公開日 : 18/01/03 更新日 : 18/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」