【アニメ飯】某高校風特製ナポリタン

【アニメ飯】某高校風特製ナポリタンの画像

Description

アンツィオ特製ナポリタンだよー。おいしいパスタだよー。
正式名称書いたら危なそうなんで避けます。とりあえずレシピの覚書

材料 (2人分)

トマトソース(レシピID : 4870573)
大さじ2
2個
Lサイズ半分
ケチャップ
大さじ2
小さじ2
醤油
小さじ1
2個
ベーコンスライス
1枚

作り方

  1. 1

    ベーコンを3cm幅の間隔で切ります。

  2. 2

    大きな鍋にお湯をたっぷり沸かします

  3. 3

    写真

    ひき肉とベーコンを先に炒めておきます。炒めたら別皿に取り出しましょう。

  4. 4

    沸騰したお湯に塩(分量外)を加え、スパゲティを入れます。表示よりも1分短く茹でます。

  5. 5

    写真

    野菜を切ります。なるべく薄くスライスしましょう。

  6. 6

    熱したフライパンにマーガリン10gを溶かします

  7. 7

    写真

    玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたらピーマンを入れて手早く炒めます。

  8. 8

    ピーマンが軟らかくなってきたら、醤油を入れてフライパンを振るいます。焦がさないように。

  9. 9

    スパゲティが茹で上がったらざるにあけて湯切りをします。

  10. 10

    スパゲティをこびりつかせないようにフライパンを振りながら炒めます。

  11. 11

    写真

    ある程度野菜と混ざったら、ケチャップ半量を入れよく混ぜ、牛乳を入れてさらに炒めます。

  12. 12

    最後にもう一度ケチャップを入れてフライパンをよく振って炒めます。ナポリタンが出来ました。ごく弱火で保温します。

  13. 13

    ここからが本番です。別のフライパンを熱してオリーブオイルを入れます。

  14. 14

    3で別皿に置いておいた肉を熱します。具は肉から火を通すー。

  15. 15

    アニメでは卵を直に割り入れてましたが、かなり難しいので、卵は先に溶いておきましょう。
    一気に強火にし、卵を入れます。

  16. 16

    卵が固まらないうちにすぐトマトソースを入れます。

  17. 17

    写真

    フライパンを揺すりながら、よく混ぜます。トロトロの状態になったら火を止めます。

  18. 18

    ナポリタンを盛り付け(スキレットならなお完璧)その上に17をかければ完成です。

コツ・ポイント

工程が多いですが手早く行います。上にかける卵ソースのふわとろ加減で味が左右されます。見た目はあんまりよろしくないですけどかなり美味しいです。

このレシピの生い立ち

一応レシピがあったんですが原作にあんまり忠実でなかったので試行錯誤を繰り返してみました!
アンツィオのペパロニがいかに料理人として優れているかがよくわかりました。
ガルパンはいいぞ。
レシピID : 4870535 公開日 : 18/01/04 更新日 : 18/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート