アツアツ豆腐 中華風

アツアツ豆腐 中華風
寒い日は アツアツのお豆腐なんていかが?簡単です。

材料 (2人分)

豆腐
1丁
長ネギ
1/2本
彩りになる物(グリンピースなど)
適量
○砂糖
小さじ1.5
○しょう油
大さじ1.5
○酒
大さじ1.5
大さじ1.5
小さじ1
○水
1カップ
大さじ1
●水
大さじ1

1

写真

ねぎは みじん切り。○印の調味料を合わせておく。●印の片栗粉も混ぜておく。彩になる物(今回はスナップえんどう)はサッと色良く茹でておく。

2

豆腐は 好きな大きさに切り 中まで暖かくなる程度に茹でておく

3

ごま油を熱し みじん切りにしたねぎを炒める。

4

ねぎの香りがたったら ○の調味料を入れて煮立てる。そこに豆腐を入れ 少し煮る。

5

水溶き片栗粉をいれてトロミをつけ スナップえんどう(またはグリンピース)を散らす。

コツ・ポイント

ねぎを刻んで 調味料を混ぜて お豆腐を温めれば 混ぜるだけ!簡単です。お豆腐は 電子レンジで温めても良いです。

このレシピの生い立ち

若かりし頃読んだ雑誌に載っていて 冬になると 思い出して作っていました。
レシピID : 487624 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

08/02/22

写真

美味しくて体があたたまりました。これはハマりますね。

モンブラン

つくれぽ有難う。温まって寒さを乗り越えましょうね。

08/02/11

写真

こんなに美味しい豆腐料理は久し振りでした。定番にさせて頂きます!

お蘭

素敵なお皿に盛られて一段と美味しそうですね。つくれぽ有難う!

08/01/24

写真

簡単なのにちゃんと一品になったよ、すごい!めちゃ美味しかった~☆

cafe-cafe

つくれぽ有難うございました。ぽかぽかに暖まりましたか?

08/01/21

写真

エンドウがなかったので青ねぎをちらしました。おいしかったです!

あいベリー

ネギも良く合いそうですね。ナイスアイデア!有難うございました