はちみつ柚子のパウンドケーキ

はちみつ柚子のパウンドケーキ
韓国で飲まれている柚子茶。日本でもおなじみになってきました。柚子茶といっても、ママーレードのようなもの。その柚子茶をジャムのようなイメージでパウンドケーキを作りました。爽やかなお味です。

材料 (パウンド型1本分)

ハチミツ柚子茶
70g
バター
150g
小麦粉
200g
70g
2個
大さじ1
けしの実
小さじ2
※コアントロー
大さじ1
※柚子茶
大さじ1

1

【下準備】小麦粉とBPは合わせてふるっておく。

2

バターにグラニュー糖を少しずつ加え、白っぽくなるまで混ぜる。

3

よく泡立てた卵を少しずつ加えていく。

4

柚子茶を加える。

5

ふるった小麦粉をを少しずつ加えて、サックリと混ぜ合わせる。

6

パウンド型に流し入れ、表面にけしの実を散らす。

7

170℃のオーブンで約45分くらい焼く。

8

焼きあがったら、型からはずす。

9

柚子茶ペースト(柚子茶をコアントローでのばしたもの)を表面に塗る。

コツ・ポイント

混ぜ合わせていく時は、少しずつ数回に分けて。

このレシピの生い立ち

某カフェでゆずのパウンドケーキがあったのがキッカケ。柚子茶が好きでよく飲んでいるので、これを使って出来そうだなぁ~と!柑橘系なので、とても爽やかな味わいのパウンドケーキに仕上がりました。柚子茶そのものがジャムになっているので、風味も良くて美味しいケーキになります。
レシピID : 487757 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/01/24

写真

写真撮る前に子供につまみ食いされちゃいました(;_;)

ayumikku

つまみ食いだなんて嬉しいな☆れぽありがとうございます!!

09/08/23

First tsukurepo mark
写真

これ作りたくて柚子茶購入♪いい香りで爽やか美味でした♪感謝♡

てぃぐまな

きゃぁ~☆本当ですか!?嬉しい♪柚子茶爽やかですよね!