バレンタインに♪ハートの一口チョコパイ

バレンタインに♪ハートの一口チョコパイ
手作りのパイ生地だけど簡単♪なので、美味しい小麦粉でひとつドーゾ。型で抜いてチョコを挟んで、バレンタインギフトにもどうぞ♪

材料 (3cmの型で30個ほど)

◇国産薄力粉
70g
有塩バター
100g
冷水
50cc
卵黄+水
1個+小さじ1

1

写真

◇強力粉と◇薄力粉をボウルに入れ、1cm角にカットした冷えたバターをボウルに入れて指先でポロポロにする。

2

写真

だいたいポロポロにして粉と馴染んだら窪みを作り、冷水を入れる。

3

写真

手のひらを使いひとつになるようにまとめ、ラップでしっかりとくるんだら冷蔵庫で1時間以上寝かせる

4

写真

打ち粉をした台に【3】を置いてめん棒で1cm厚ほどに伸ばす。

5

写真

三つ折りに畳んだら、逆方向に伸ばす。これを4〜5回繰り返す。

6

写真

再度ラップにくるんで、冷蔵庫で30分寝かせる

7

オーブンを230℃に予熱します。
あれば3mmのケーキルーラーを置き、めん棒で生地を薄く伸ばす。お好きなハート型で型抜きして並べておく。

8

写真

ハートの型抜き生地はひとつのパイに2枚使います。片側にお好きなチョコレートをポキポキ生地の大きさに合わせて折り乗せたら、もう一方に卵黄を小さじ1の水で溶いたのりを縁につけ両者をあわせます。

9

写真

画像のように先の細いケーキフォークなどで2枚をくっつけます。丁度王冠みたいに。。。

10

天板にアルミホイルを敷いてパイ生地を並べ、パイの表面にのりで使った卵黄+水のドリュールを塗り、上にグラニュー糖を適量まぶします。230℃のオーブン中段で10分〜15分焼成。

コツ・ポイント

ハートの型は5cmくらいがおすすめです。中に入れるチョコレートは多めの方が美味しい(*^,^*)/ 市販のパイシートを使用するときは手順【7】からどうぞ♪

このレシピの生い立ち

バレンタインが近づいてそわそわする娘のために。3cmの型ではハートがわかりづらく、チョコもあまり入れられないので5cmくらいのをゲットせねば。
レシピID : 487767 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

11/02/15

写真

上下が離れやすくて苦労したけど無事バレンタインギフトになりました

トラなな

ありがとうです(^-^)ノかわいい♪嬉しいです♪

08/02/15

写真

私も冷凍パイシートを使いましたが、とっても美味しかったです♪

kumakuma02

わアしっかりハートでラブリ〜☆ですねぇ(*^▽^*)有り難う

08/02/13

写真

パイ生地から作ってみました。パパのために娘と一緒に。

まあこ0720

わあすごい(*‥*)お上手ですね☆しっかりハートありがとう!

08/02/12

写真

パイ生地も自分で作れるなんて感動! 初めて作ったけど成功かな?

りぞーとダイバー

ありがとう〜☆クローバーみたいですね(*^,^*)☆

Aya10rock 2008年01月18日 13:13
しおあじさん、こんにちは!
実は昨日冷凍パイシートで作ってみました~
でも写真を撮るの忘れちゃったので、ココでつくれぽしておきます(笑)
私も小さいハート型で作ったんですが、一口でイケて良かったです♪

今度はもう少し大きいので作ってちゃんと写真撮ります。
美味しかったです~ご馳走様でした☆
しおあじ 2008年01月18日 22:44
>Aya1006 さま
はじめまして!ご訪問とつくれぽ報告ありがとうございます!!
さきほどお邪魔したのですが、、、、
もう、最高っす!!!!!
「目の前の営業・・・・・殴っていいですか」の一句
もう、大爆笑です。殴って殴って!殴っちゃってぇ〜〜〜と
一人ツッコミしていました(笑)。
自分も営業と組んでで仕事をすることが多かったので
何度そう思ったことか。。。。ヽ(゜▽゜ )
あはは(>▽<)ッ♪ 有り難うございました<m(__)m>!