小麦粉・乳・卵なし!ふんわり抹茶マフィン

小麦粉・乳・卵なし!ふんわり抹茶マフィンの画像

Description

小麦粉、乳製品、卵を使わない、ふんわりマフィンです。抹茶の鮮やかな緑とほろ苦さがたまりません。

材料 (62.4(底49)xH38mm マフィンカップ6個分)

☆オーツ麦ファイバー
5g
☆サイリウムハスク
小さじ1/2
☆塩
ひとつまみ
大さじ1
★ラカントS
大さじ1.5〜
★ココナッツオイル(バター、オリーブオイルでも可)
10g
リンゴ酢またはレモン汁
小さじ1/2
お好みのトッピング
適量

作り方

  1. 1

    写真

    チアシードを大さじ3の水で粘りが出てくるまでふやかしておく。10〜30分くらい。

  2. 2

    ココナッツオイル(バター)は湯煎またはレンジで液状にしておく。
    アーモンドミルクは常温にしておく。

  3. 3

    オーブンを200度で予熱開始。

  4. 4

    写真

    ☆の材料全てをボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。

  5. 5

    写真

    ★の材料を別のボウルに入れ、よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    粉類の入った4のボウルに、5を入れて、菜箸3本でざっと混ぜる。

  7. 7

    写真

    リンゴ酢またはレモン汁を加え、ヘラに持ち替えて、滑らかになるまで混ぜる。ここで生地が硬い場合、水分を足す。

  8. 8

    ナッツ、チョコチップ、ドライフルーツなどを練り込む場合は、ここで混ぜ込む。

  9. 9

    写真

    マフィンカップの7分目くらいまで生地を入れる。ぽってりとした生地なので、水に濡らしたスプーンの背などで押し込んで下さい。

  10. 10

    写真

    トッピングを乗せる場合は、ここでぎゅっと生地に押し込む。写真は、焼き栗と甘納豆。

  11. 11

    写真

    170度のオーブンで20-30分焼く。爪楊枝を刺して、何もついてこなかったら出来上がり♪

  12. 12

    写真

    中はこんな感じで、ほわほわ(^o^)

  13. 13

    写真

    甘さは控えめになっているので、お好みで甘味を増量するか、チョコやドライフルーツ、甘納豆など甘味のあるものを加えて下さい。

コツ・ポイント

油脂を混ぜる時、ミルクが冷たいと固まってしまうので、気をつけて下さい。
ココナッツクリームがない場合、オイルまたはバターで代用可です。
アーモンドプードルを使用する場合、ミルクは記載の量より少な目で始め、生地の硬さを見ながら調整して下さい。

このレシピの生い立ち

低糖質で、卵・乳製品を使わない美味しいスイーツを作りたくて、試行錯誤した結果生まれたレシピです。グルテンフリーです。色々アレンジして楽しんでくださいね♪
レシピID : 4879673 公開日 : 18/01/16 更新日 : 18/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート