お正月のお供え餅入り七草粥を作りました。

お正月のお供え餅入り七草粥を作りました。
スーパーに七草がなかったので、他の野菜で代用しました。
新年会などで疲れた胃にはお粥が良いですね~。
お供え餅も美味しく食べられましたよ。

材料 (3人分)

春の七草
適量
お供え餅
80g
お米
1合
180ccカップで5~6杯

1

写真

春の七草を写真のように、食べやすく切り、下茹でしておきます。七草が手に入らなかったので、ここでは、大根100g、ラディッシュ1コ、せりの茹でたもの20g、スナップエンドウ3コ、もうやし30gを代用しています。

2

写真

お米を水洗いし5分程おいて、だし汁と共に土鍋に入れ蓋をする。、始め強火で、煮立ってきたら弱火にし、蓋を少しずらし20分~25分程で炊きあがります。

3

写真

お餅は一口大に割って、揚げるか焼いておきす。お粥の炊き上がる、7~8分程前に大根、ラディッシュを入れる。2分程前に残りの葉物等とお餅を入れたら出来上がりです。

コツ・ポイント

お粥を炊く時間は新米や使用する鍋によって時間の差があります。お粥の炊き方は火加減に気を付けてくださいね。春の七草は色よく茹でましょう。お餅は焼いたものより、揚げた方がより美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

七草粥を忘れてました~。お供え餅を前に、遅まきながら作って食べたくなりました。
レシピID : 488022 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」