ジャガイモ大量消費 フライドポテト

ジャガイモ大量消費 フライドポテトの画像

Description

安い時に大量に買ってしまい持て余すジャガイモのやっつけ方法です。

材料 (4人分)

中5個ぐらい
塩、こしょう
適当
ローズマリー
小さじ1-2
サラダ油
150ccぐらい

作り方

  1. 1

    ジャガイモを洗って一口大に切る。
    レンジや蒸し器でつまようじが通るけど、ちょっと固い、というところまで火を通す。

  2. 2

    大きなお皿に取り出してジャガイモについた水滴をとばす。ここまで下ごしらえしておいて(朝や昼に)後で揚げるのもオッケー。

  3. 3

    まあ適当に湯気が収まったら、フライパンに油を入れて温める。
    量は必要に合わせて調節してね。
    温まったらジャガイモを投入。

  4. 4

    写真

    いい感じの焼き色がつくまで中火で揚げる。私はくし切りで作ったので、二面に焼き色がついたら塩コショウ、ローズマリーを投入。

  5. 5

    写真

    いい感じに全体に焼き色がついたらペーパータオルに上げて油をきる。10分ぐらい揚げたと思います。

  6. 6

    写真

    出来上がり。ローズマリーでなくてもミックスバーブでもいけるし、塩コショウとコンソメでもおいしいです。

コツ・ポイント

生のジャガイモを上げるのは時間がかかるし、ジャガイモを細く切るとなんか油を吸う表面が多くなってオイリーかな、と思ってくし切り、もしくは新じゃがなら丸ごとか2つに割っていつも調理しています。蒸してあるのでもう焼き色をつけるだけです。

このレシピの生い立ち

旦那が愛するジャガイモ。でも5kg単位で買うとやっぱり芽が出る前に使いきれない。
ってなことで消費レシピの一つです。

油ハネに気を付けてあげてください。
パーティーのおつまみにもいいですよ。
レシピID : 4880828 公開日 : 18/01/11 更新日 : 18/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ajun0219
ワンランク上の仕上がりに!ローズマリーがいいアクセントになりました。リピします!
写真
クックO2OJYF☆
フライドポテトが億劫で無くなりました!少量のオリーブオイルで!美味しい!
写真
kimi2144
3種類のじゃがいもで作りました!簡単で美味しく、子供達大喜び☆

凄い、3種類ですか!コンガリ美味しそうです、レポ感謝です。

初れぽ
写真
みみみ❥
皮向いてしまいましたがすごく美味しくコンソメで頂けました

綺麗な色づきで美味しそうですね!レポありがとうございます。