じゃがいもと豚肉の炒め物

じゃがいもと豚肉の炒め物
なんてことはない炒め物なのですが、ご飯にもビールにも合って、なぜかホッとするのです。

材料 (4人分)

豚バラ・スライス肉
200g
1かけ分
しょうゆ
大さじ1杯
じゃがいも(メークインのような煮崩れしにくいもの)
2個
塩、黒こしょう、薬味ネギ
適宜

1

豚肉は2cmほどの幅に切り、しょうが汁としょうゆで下味をつけておきます。

2

じゃがいもはマッチ棒ほどのせん切りにして、サッと洗い、水気を拭き取っておきます。

3

フライパンに1の豚肉を入れ、弱火で炒めます。肉から脂がたくさん出てきて、肉がカリッとしてきたらじゃがいもを加えて炒めます。

4

塩、黒こしょうで調味し、小口切りにした薬味ネギをかけます。

コツ・ポイント

豚バラ肉から出てきた脂でじゃがいもを炒めるので、コクのある仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

先日あるお宅でいただいた焼肉が感動的においしかったのです。それは、まず豚バラ肉をホットプレートでじわじわとカリカリに焼き、それをコチジャンと共にサラダ菜で巻いて食べ、次に肉から出てきた脂で野菜類を炒めて食べ、また、肉→野菜と繰り返すものでした。ラードで炒めた野菜がこんなにおいしいとは驚きました。そこからヒントを得て作ったレシピです。
レシピID : 488163 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/25

First tsukurepo mark
写真

お肉カリッがポイントですね!しっかり味で美味。また作ります♪

Y.O

そうそう。カリカリがポイントです。是非また作ってくださいね!