ピリ辛肉巻き餅

ピリ辛肉巻き餅

Description

餅に豚バラ肉を巻いて焼くだけの簡単レシピ!純正ごま油で焼きつけた、香ばしい豚肉と餅の相性は抜群です。

材料 (2人分)

切り餅
2個
豚バラ薄切り肉
4枚(100g)
青じそ
4枚
適量
小さじ1
糸唐辛子(あれば)
適宜
【A】
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
らー油
適量

作り方

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

2

切り餅は縦に半分に切る。

3

豚肉を広げて半分くらいまでオイスターソースを塗り、青じそと<2>の餅をのせて手前から巻く。表面に薄く片栗粉をまぶす。

4

フライパンを熱して純正ごま油を加え、<3>の巻き終わりを下にして焼き色を付けるように焼く。

5

フライパンの中で転がしながら全面を焼いたら、餅に火が通るまでふたをして弱火で蒸し焼きにする。

6

ふたをあけて【A】を入れ、軽く煮詰めながら絡める。皿に盛り、糸唐辛子をのせる。

コツ・ポイント

豚バラを巻いたあと、全面をしっかりと純正ごま油で焼き付けて下さい。餅は火を通しすぎると溶けてきてしまうので注意。らー油の量は、お好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

お正月にあまった切り餅の消費にもなる、餅を使ったおかずレシピ。少ないお肉でボリューミーな一品に大変身。ピリ辛な味付けなので、おつまみにもぴったりです。
レシピID : 4882851 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/29

このレシピの作者

かどや製油は、安政5年(1858年)香川県小豆島で創業いたしました。
以来160余年、伝統ある「かどや」の味を守り続け、純正ごま油、各種ごま製品を皆様のご家庭にお届しております。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (42人)

20/05/16

写真

お餅の消費にもなりました!とても美味しかったです。また作ります。

しし師匠

気に入って頂けて嬉しいです☆簡単メニューリストにぜひ♥♪

20/04/23

写真

お餅がとろ〜ん♫美味しかったです!!

れーままま

口に入れたときのお餅のトロ~リ感がたまらないですよね♡♪

20/01/31

写真

お正月に余ったお餅で♬蒸し焼きでふっくらできました。

HIRO5E☆

美味しくリメイクできて嬉しいですね♡ひと手間で美味しさUP!

19/03/19

写真

隠れているこの子が餅まきですw餅好き主人に好評でした!

クックZFZCA0☆

旦那さまに好評で良かったです!是非また作って下さいね☆

1 2 3 4 5